規制によってIT企業が総崩れとなる中で、テンセントに限らずどの企業も力を入れているのが海外事業だ。
テンセントは21年7-9月期からゲーム事業の売上高を「海外」「国内」に分けて公表するようになり、1-3月の海外売上高は同4%増の106億元(約2000億円)だった。
ライアットゲームズのシューティングゲーム「VALORANT」とフィンランドのSupercellが開発したモバイル戦略ゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」がユーザーと課金を順調に伸ばし、海外売上高はゲーム事業全体の4分の1を占めている。
テンセントは21年の規制強化以前から、中国市場の成長鈍化を見越して海外展開を加速しており、日本でも活発に投資してきた。
20年には子会社を通じて「牧場物語」などを販売するゲーム会社のマーベラスと資本提携を行い、翌21年には同じくグループ会社を通じてKADOKAWAに300億円を出資した。
長期的に見れば今は仕込みの段階でもあり、テンセント幹部は決算説明会で、海外投資の効果は23年以降に徐々に表れるとの見通しを語った。
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