満足度の高い「転職サイト」ランキング2022 3位「マイナビ転職」、2位「doda」、1位は?オリコン顧客満足度調査(1/2 ページ)

» 2022年06月03日 13時45分 公開
[サトウナナミITmedia]

 oricon ME(東京都港区)が「転職サイト」「転職スカウトサービス」「派遣情報サイト」「求人情報サービス」の満足度調査を実施し、その結果を発表した。転職サイトのランキングでは、「エン転職」が69.3点を獲得し、5年連続で総合1位となった。

満足度の高い人材関連ランキング 満足度の高い人材関連ランキング

 エン転職は、評価項目の「サイトの使いやすさ」「検索のしやすさ」「求人情報」「応募のしやすさ」の全4項目でトップに。なかでも「サイトの使いやすさ」は2019年から4年連続で1位を獲得し、継続的に高い評価を得ている結果となった。また、部門の男女別の「男性」、年代別の「20代」「40代以上」でも1位となった。

満足度の高い人材関連ランキング 「転職サイト」総合ランキング(オリコン調べ)

 エン転職の利用者からは、「スカウト機能が良かったです。知らない業種や場所の仕事も検討材料として、探す幅が広がりました」(30代・女性)、「掲載数が多く条件マッチ度が高いものから順に表示されているので、応募するまでが楽だった」(20代・男性)といったコメントが寄せられた。

満足度の高い人材関連ランキング 「転職サイト」評価項目別ランキング(オリコン調べ)

 総合ランキングの2位は「doda」(68.5点)、3位には「マイナビ転職」(68.4点)と続いた。一方で、21年から新設された女性部門では「女の転職type」が初の1位を獲得した。利用者からは「女性向けの仕事や、女性に特化した福利厚生が充実している会社が多かった」(20代・女性)、「女性比率や管理職率、子育て社員の数などが求人情報に掲載されていて、働くイメージが掴みやすい」(30代・女性)などの意見が集まった。

満足度の高い人材関連ランキング 「転職サイト」男女別、年代別(オリコン調べ)

 調査期間は、20年1月23日〜2月10日、21年2月8〜19日、22年1月21日〜2月2日で、過去5年以内に転職サイトを使って転職し正社員として就業した経験のある20〜59歳の男女4552人を対象とした。

 本調査における転職サイトの定義は、「人材紹介だけでなく、企業に直接応募できる求人を扱っている」「全国の求人を扱っている」「複数の職種・業種の求人を扱っている」「特定のユーザー属性に限定していない」「検索エンジンや他サイトの横断検索サイトでない」「単なる求人情報の掲載だけでなく、会員登録することで企業や転職エージェントなどからのスカウトやオファーに該当する機能を有している」の全てを満たしていること。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.