働き方に対する現場の疑問を、社労士がQ&A形式で回答します。回答を見るには、会員登録が必要です。「ITmediaビジネスオンライン 総務・人事通信」と合わせてお読みください。
Q: 先日、入社2年目の若手社員から、突然「明日から3日間は有休で休みます」と言われました。有給休暇は法律で認められたルールだとは思いますが、現場の都合もあり急に言われると正直困ってしまいます。どこまで認めなければならないのでしょうか。
幹部候補か、“万年ヒラ”か キャリアの分かれ目「30代以降の配置」を、人事はどう決めている?
「優秀でも残念でもない、普通社員」の異動に、人事が関心を持たない──何が起きるのか
「部下を育てられない管理職」と「プロの管理職」 両者を分ける“4つのスキル”とは?
「優秀だが、差別的な人」が面接に来たら? アマゾン・ジャパン人事が本人に伝える“一言”
「売り上げが落ちてもいいから、残業をゼロにせよ。やり方は任せる」 社長の“突然の宣言”に、現場はどうしたのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング