次に、食材の値上がりを受け「外食の際に注文をためらったり、諦めたりした高級食材」は何か聞いた。「もともと高級食材はあまり食べない」「特になし」の回答も多いが、個別品目で1位だったのは「ブランド牛肉」で17.5%、2位は「うなぎ」で14.0%、3位は「うに」で8.8%だった。
トップ2は「お得に食べられるフェアやイベントがあれば外食しに行きたくなる高級食材」と同じ。普段は注文をためらうものの、お得に食べられる機会があれば外食自体の意欲にもつながる食材であることが分かった。
性年代別・圏域別でも顕著な差はなかったが、「ブランド牛肉」は関西圏での選択率が20.3%、「うなぎ」は東海圏で18.2%、「うに」は9.4%と他圏域よりやや多かった。「お得に食べられるフェアやイベントがあれば外食しに行きたくなる高級食材」と同様の結果が得られた。
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