4位を獲得したのは、ハワイだった。コロナ前のハワイは米国本土からの訪問者が7割、それ以外が3割を占めていた。現在、海外からの訪問者数の回復は5割弱だ。ただ米国本土からの渡航者はコロナ前の1.2倍程度にまで増加していて、全体としてはコロナ前以上の訪問者数となっている。
ハワイは早くから入国規制の緩和を進めている。2回以上のワクチン接種が必要だが、入国時のPCR検査は不要だ。マスク規制もなく、マスクフリーの滞在を楽しめる。
同率4位は、韓国に。ショッピングやグルメを楽しむソウル、ビーチリゾートでありながら山も近い釜山、「東洋のハワイ」とも言われるチェジュ島などが人気の渡航先となっている。
韓国は上記4カ国と異なり、観光入国でも事前のビザ取得が必要。また、ワクチン接種の有無を問わず入国時のPCR検査も必要であるため、渡航のハードルはやや高い。
当調査は7月(コロナ禍前のデータは19年度データを使用)に、12の国・エリア(日本人渡航者数上位20の国・エリアのうち、観光入国不可の中国と台湾、ウクライナ情勢の影響を受けている欧州諸国を除外した国・エリア)を対象に実施。6つの指標(渡航条件、燃料高、物価上昇率、円安影響、訪問者数回復、マスク規制)をもとに評価した。
韓国ソウルツアーを緊急発売 ビザなし渡航が8月限定で解禁
「希望退職を募集することになったら、私はJALを辞めます」 日本航空・菊山英樹専務
JAL菊山英樹専務に聞く コロナ後の「国際線回復の切り札」
「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」 4位『愛の不時着』、2位『梨泰院クラス』を抑えて1位になったのは?
韓国ドラマ人気ランキング、1位は「愛の不時着」 2位に「イカゲーム」
ロッテ、BTSの指ハート姿を楽しめる「キシリトールガムボトル」発売 若年層への訴求狙う
ロッテ、キシリトールで「BTS」とコラボ継続 狙いは?
ロッテ、「キシリトールガム BTS Smileボトル」を10月に発売 狙いは?
ロッテ、BTSとコラボした「キシリトールガム ベリーミックス7」「キシリトールガム ピーチ」を発売 狙いは?
BTSをパッケージにした「ホットブリューバニララテ」、ファミマで発売 狙いは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング