次の経済的恩恵とはインバウンド、つまり訪日観光客による経済効果だった。しかし、新型コロナ対策の一環として外国人観戦客の受け入れを断念したことで、それもほぼゼロとなった。組織委はチケット収入として総額900億円程度を見込んでいたが、英ロイター通信の報道によれば、このうち海外向けに販売した60万枚が払い戻しの対象となったという。
経済的な視点でいえば、損失はチケットのキャンセルだけにとどまらない。野村総合研究所は訪日観光客が宿泊予定だった宿泊施設や、利用予定だった飲食店・交通機関も含めると、インバウンドだけで最大2000億円の損失が生じると試算している。
そして文化的財産に分類されるであろう「五輪開催によって日本のスポーツ人口が増える」などという点も、開催決定前と比べて市民のスポーツ実施率は増えていないことが、東京大学大学院医学研究科の研究チームの分析で分かった。
組織委の「アクション&レガシーレポート」では、日本人のスポーツ実施率は16年の42.5%から20年には59.9%に向上したと報告されていたが、分析を担当した鎌田真光講師らは「この評価に用いられた調査では、2017年から階段昇降が追加されるなど、算出方法が変更されていることから、経年変化の分析として適切ではない」と指摘している。
東京五輪はコロナの亜種を世界中に拡散したとの指摘もある。東京大学医科学研究所付属ヒトゲノム解析センターの井元清哉教授が、東京五輪が開催された21年7月から22年1月までの世界中のウイルス遺伝情報を解析した結果、東京五輪開催時に第5波を迎えていた日本で変異したデルタ株の亜種「AY.29」を、アメリカなど20の国や地域で確認したと発表した。
亜種の拡散可能性についてはすでに開催前から危惧されていたが、開催を強行したことで、それが現実のものとなってしまったのである。まさに「負のレガシー」そのものといえるのではないか。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
抗原検査キットには「体外診断用医薬品」を──消費者庁が注意喚起 「『研究用』では新型コロナ感染チェックできない」
タイガーとサーモスの「炭酸対応ボトル」、猛暑で販売好調 節電ニーズも追い風に
コロナ禍ならでは? Zoffの「薄色レンズ」サングラス、販売好調の理由
銀だこ、3年ぶりに「たこ焼き」88円セール 「銀だこの日」&25周年で、各店先着88人限定
“ナメクジ事件”で話題の「大阪王将」への保健所検査、抜き打ちじゃなかった 理由は?
餃子の王将「大阪王将の運営元とは別会社」 “ナメクジ事件”でレビュー荒らしの被害に
“ナメクジ騒動”の大阪王将、衛生検査の店舗別結果は「開示しない」 理由は?
日よけ設置に補助金──「日本一暑い街」埼玉県熊谷市の暑さ対策事業がユニーク
ダイキンが推奨するエアコンの風向きは? 節電のコツは「温度ムラの抑制」
連日の猛暑、売れ筋の暑さ対策グッズは? ロフトに聞いた
テレビ朝日、家庭の電力使用量グラフから「テレビ」削除で物議 「丁寧さに欠けていた」
野村総研、「テレビ消せばエアコンの1.7倍の節電効果」レポートに注意喚起 「11年前とは家電の性能が異なる」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング