55%が転職活動で選考辞退を経験 面接前に辞退した理由、2位は「ネットで良くない口コミを見た」、1位は?エン・ジャパンが調査(2/2 ページ)

» 2022年09月21日 10時50分 公開
前のページへ 1|2       

転職活動で選考辞退をしたことはある?

 転職活動で選考辞退をしたことはあるかの問いに55%が「ある」と回答。年代別で見ると、「ある」と答えた割合は、20代で46%、30代で55%、40代以上で57%と、年齢が上がるにつれ辞退数が増えていた。

photo 転職活動において選考辞退をしたことはあるか

選考を辞退したタイミングは?

 選考を辞退したタイミングで最も多かったのは「面接前」(45%)、次いで「面接後」(43%)、「内定取得後」(39%)だった。

photo 選考を辞退したタイミング

 辞退をしたことがある人に具体的な理由を聞いたところ、「面接官の話を聞く態度がとても悪かった。リアクションしない、話している途中に携帯を触るなど不快な態度で、この会社はいい加減な仕事の仕方をしているのではと疑い辞退した」(23歳男性)、「最初の面接後、その場で二つ返事で内定が出たこと。誰でもいいのかな? と思い、また考慮や慎重さに欠けるように見えた」(31歳女性)、「面接官の遅刻が決め手。忙しい中で面接してもらえたのは嬉しかったが、面接に30分以上遅刻したのは印象が悪かった」(32歳男性)などの声が聞かれた。

 今回の調査は、求人サイト「エン転職」を利用するユーザーを対象に、インターネットで行った。期間は期間は7月27日〜8月28日、有効回答数は9350人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.