#SHIFT

「上司がテレワーク反対派」3人に1人が苦悩 「優秀者のみ許可」「残業代なし」はセーフ? アウト?(1/4 ページ)

» 2022年10月04日 07時00分 公開
[秋山未里ITmedia]

 新型コロナウイルスの感染拡大が長引く中、「出社かテレワークか」という問いは世界的な課題となっている。

 米テスラのイーロン・マスクCEOが、最低週40時間の出社を求め「出社しないなら辞職してもらう」としたメールを従業員に送付したことが世界的なニュースになった。日本でも、ホンダの原則出社や楽天の週4日出社などの方針が大きく報道された。出社に舵を切った会社が続々と増えていることは、オフィス街や通勤電車を見れば一目瞭然だ。

 一方で、「テレワークの方が楽」「通勤時間がゼロで効率がいい」と考える人も少なくない。中には「テレワークを止めるなら転職する」と考える人もいる。企業も個人も、働き方をどうするかの分岐路を前にしている状態だ。

「出社かテレワークか」という問いが世界的な課題に(提供:ゲッティイメージズ)

3人に1人が「上司や経営層がテレワークに反対」

 そんな中、Yahoo!ニュースとITmedia ビジネスオンラインは共同でテレワークに関する意識調査を実施した。

 個人の意見として「テレワーク賛成」である人は71.6%。どちらでもないが24.2%で、反対派は4.2%にとどまったことからも分かるように、テレワークはコロナ禍以降、多くの人に受け入れられた。

テレワーク反対派は4.2%にとどまった

 しかし、立場が変われば主張も変わる。「あなたの企業にはテレワークを快く思わない上司や経営層がいますか」との問いには、36.3%が「いる」と回答。3人に1人は、上司や経営層の判断でテレワークの実施にハードルがあることが判明した。

3人に1人が、テレワークを快く思わない上司や経営層が「いる」と回答
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.