イオン・イオンリテールは11月1日、2022年のブラックフライデー商戦の戦略や扱う商品を発表した。「イオン ブラックフライデー」として、18日から全国の「イオン」「イオンスタイル」約500店舗と、オンラインショップで最大10日間開催する。
昨今、円安による物価高、電気代の高騰などで消費者の生活防衛意識が高まっている。一方で、クリスマスや年末年始を前にした消費マインドの高まりもあり、消費動向が二極化していると同社は分析。その上で、「物価高を気にせず買い物したい」「節電対策をしたい」「国内旅行を楽しみたい」といったニーズをくみ取り、今回のキャンペーンに反映したという。前年比で114%の成長を見込み、扱う商品は前年比1割増となる約1400品目。
企画の柱となるのは「(1)環境変化に対応したお値打ち企画」「(2)Z世代に向けた企画・商品」「(3)ご当地企画」の3つだ。
(1)では、円安が進む中、国産の肉や魚などの高価値食品を重点的にラインアップ。その他、省エネ家電や寝具などを通常価格の最大半額で販売する。また、前年好評だったアプリ向けのスペシャルクーポン対象商品を前年比2倍に拡大するなど、価格と価値の両面からアプローチするという。
(2)では、Z世代に人気の作品『名探偵コナン』のスピンオフ『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』のキャラクターとコラボ。菓子やアパレル商品など、全14品目を用意した。その他、TikTokでの施策も予定している。
(3)では、全国各地に店舗やバイヤーを配置している強みを生かし、ご当地食材を中心とした予約販売会や、ご当地スイーツの期間限定販売などを実施する。
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