ベトナムでビジネスを展開するにあたり心得ておくべきことを尋ねると、「ベトナム人の特性を知ること」だと張替氏。基本的に勤勉なのは日本人との類似点だが、日本のやり方は通用しない。契約通りに進まないこともある。しかし、強固な信頼関係さえ構築できれば、その後はスムーズだという。
ハイミーは、23年中にハノイ・ホーチミンに少なくとも4店舗のオープンを目標にしている。最新のトレンドを追い、毎月新作を出していくと張替氏は意欲を見せた。
止まらない円安に値上げラッシュ、少子高齢化と、どんよりした空気が漂う日本と比べて、見通しの明るいベトナム。発展途上ならではの課題はあるが、進出を検討する価値はありそうだ。
写真提供:ストライプベトナム
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