利用した人のうち、インターネットで注文する人は8割強で、過去調査と比べて増加。インターネットで注文する理由として、「割引サービスがある」(49.1%)、「クーポンが使える」(43.6%)が増加傾向にあることが見てとれる。「割引サービスがある」は男性の30代、「電話で注文するのが面倒」は女性や若年層で高い結果となった。
宅配ピザチェーン店を利用する際に重視することを聞いた。その結果、「味が好み」(49.5%)という回答が最も多く、「価格」(45.6%)、「生地がおいしい」(32.0%)と続いた。
19年調査と比べて「価格」が増加し、過去調査と比べると「ネットやアプリで注文できる」は増加傾向にあり、「手元にチラシがある」は減少傾向であることが分かった。
最もおいしいと思う宅配ピザチェーン店を聞いてみたところ、「ドミノ・ピザ」(31.8%)が最多となり、「ピザーラ」「ピザハット」が各1割強で続いた。過去調査と比べて「ドミノ・ピザ」が増加傾向、北海道・東北では「ピザハット」が1位となった。
今回の調査は、10〜70代の男女9978人を対象にインターネットで実施した。調査期間は11月1〜5日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング