2軒目、どうする? 飲食店の選び方 3位「事前に予約」、2位「その場の提案」、1位は?「2軒目」の選び方も明らかに(1/2 ページ)

» 2022年12月01日 06時45分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 屋外ビジョンを開発・販売するICA(静岡県富士市)は、30〜50代の男性を対象に、飲食店選びに関する調査を実施した。その結果、2軒目以降のお店を選ぶ際に「街中のお店の外観や看板、屋外ビジョンなどを見て立ち寄る」(35.2%)人が最も多いことが分かった。

飲み会 飲食店選びに関する調査 (画像はイメージ)

 1軒目の飲食店をどのように選ぶか聞いたところ、「事前にネットで調べて予約する」(53.7%)という回答が最多だった。「当日探して予約せずに行く」(16.3%)、「付近を散策して良さそうな店を見つける」(10.0%)と続いた。

 お店を選ぶ際に気にするポイントとしては、「料金帯やメニュー」(62.3%)が最も多く、以下は「店内の雰囲気」(44.1%)、「人気度、口コミ、信頼性など」(30.5%)となった。

飲み会 1軒目の飲食店の選び方とポイント (出所:プレスリリース、以下同)

 2軒目以降のお店はどのように選ぶか尋ねると、「1軒目を出てから街中のお店の外観や看板、屋外ビジョンなどを見て立ち寄る」(35.2%)が最も多い結果となった。その他、「その場の誰かの提案で選ぶ」(29.2%)、「事前にネットで調べて予約する」(13.8%)という声があがった。

 気にするポイントについては、「料金帯やメニュー」(54.2%)、「店内の雰囲気」(48.5%)に次いで、「店員の接客態度」(23.3%)が続いた。

飲み会 2軒目の飲食店の選び方とポイント
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.