マーケティング・シンカ論

「見飽きたキャンペーン」なのに、なぜ参加者が増えたのか 星野リゾートのちょっとした工夫週末に「へえ」な話(3/3 ページ)

» 2022年12月10日 09時12分 公開
[土肥義則ITmedia]
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投稿数は右肩上がり

 「伝えるために」やったことは、まだまだある。エレベータの中にチラシを貼ることによって、「こんなことをやっているんだなあ」と気付いてもらったり、出口のところにもポスターを貼ることで「家に帰っても、忘れずに投稿しなきゃ」と感じてもらったり。大きな予算で宣伝するのではなく、ちょっとした手を加えることで、投稿数は右肩上がり。11月末現在で、1500件ほどに達したのだ。

星野リゾート 青森屋に設置されている「ねぶた」

 このままのペースでいけば、第3弾のキャンペーンが終わる3月ごろには「〇〇件の投稿が見込めるなあ」とソロバンをはじきたくなるものだが、どこまで伸びるのだろうか。映えるスポットは施設内だけにとどまらず、三沢空港内にも設置。青森屋で飾っていた「湯舟に浸かって、幸せそうな表情を浮かべている『ねぶた』」を引っ越しさせることで、投稿数をさらに増やそうとしているのだ。

三沢空港内に「ねぶた」を設置

 キャンペーン名で使われている「のれそれ」とは、青森の方言で「目一杯、一生懸命」という意味になる。「見飽きたキャンペーン」の裏側で、担当者は“のれそれ”動いていたようである。

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