収益化には、チャンネル登録者数1000人以上が必要。その上でショート動画の視聴回数が直近90日間で1000万回以上、もしくは直近1年間に公開した動画(ショート動画を除く)の総再生時間が4000時間以上が条件となる。
ただ、収益化の対象となるのはオリジナルコンテンツのみ。映画やテレビ番組の未編集のクリップなど、オリジナルではない動画や、YouTubeや他のプラットフォームから再アップロードされた他のクリエイターのコンテンツなど転載動画は対象外とする。
YouTubeのパートナープログラムに参加することで収益化できるようになり、運営側の審査を通過すれば、「ショート フィード」のショート動画の間に広告が表示されるようになる。23年初頭には、YouTube上のいわゆる“投げ銭”機能「Super Thanks」をショート動画にも適用する方針だ。詳細はYouTubeの公式Webサイトで公開している。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
テレ朝の大物プロデューサー、米アマゾン移籍報告に反響 『あざとくて何が悪いの?』など企画
床が水浸し、エアコン故障...... 1泊3万円、カタールW杯で「ぼったくり」と批判殺到したプレハブホテルの実情とは
カタールで見つけた大量の「PS5」 日本の品薄状態はどうなる? ソニーに聞いた
とんかつソース、オロナミンC...... カタールのスーパーで見つけた「日本の味」 現地での意外なニーズとは
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング