HR Design +

「24時間寄り添います」──顧客には良いが、採用に悪影響 “矛盾”をどう解決するか人的資本経営「3つの成功要因」(1/3 ページ)

» 2023年03月30日 10時20分 公開

連載:人的資本経営「3つの成功要因」

有価証券報告書での開示義務化でますます注目集まる人的資本。多くの企業が手探りの状況ですが、成功には3つの要因が関係します。アビームコンサルティングの担当チームが解説します。

 顧客に対して「24時間いつでも寄り添います」という意味のメッセージを発信していたら、それが採用に悪影響を与えていたかもしれない──ある企業の実例です。顧客に対して自社のブランドを高めるための発信のつもりが、労働市場へのアピールではマイナス効果になってしまいました。

 人材不足で多くの企業が採用に力を入れていますが、社内外の労働者を惹き付けるには「エンプロイヤーブランディング(Employer Branding)」の取り組みが不可欠です。

 採用以外の自社のブランディング施策と矛盾させずに魅力を効果的に伝えるためには、どのように考えていけば良いのでしょうか? 解説します。

「働く場」としてのイメージを向上させるには?

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.