「帰ってください」「忙しいんで」 男性の野太い声で不審者撃退、女性社員のアイデアが生んだ「防犯グッズ」が話題アイデアの生かし方(1/2 ページ)

» 2023年03月31日 07時00分 公開
[ITmedia]

 「今、忙しいんで」「帰ってください」――。不審な訪問者に、インターフォン越しに男性の声で対応できる防犯グッズが話題を呼んでいる。2022年11月に発売し、初回生産5000台はまたたく間に完売。「ルフィ事件」と呼ばれる一連の広域強盗事件も影響し、さらに注目が集まる。アイデアを発案したのは、一人暮らしの女性社員たちだった。

インターフォン越しに男性の声で対応できる防犯グッズが話題だ(ライソン提供、以下同)

 商品名は「応答くん」(2200円)。手のひらサイズで、16個のボタンがついている。それぞれを押すと、男性の太い声で「何の用ですか?」「これ以上来たら警察呼びますよ」などといった音声を発する。これをインターフォン越しに使うことで、男性が在宅しているように思わせる仕組みだ。

きっかけはコロナ禍特有の女性の悩み

 開発したのは、アイデア家電などを手がける大阪府東大阪市のメーカー「ライソン」。クレーンゲームの景品企画などを手掛ける「ピーナッツ・クラブ」の第2営業部が、2018年に分社化し設立された。応答くん開発のきっかけは、女性社員たちから上がった、コロナ禍特有の悩みだったという。

 「おうち時間が増え、宅配サービスを利用する機会が増える中、毎回自分の声でインターフォンに対応すると『一人暮らしだと悟られるのではないか』という声が、女性社員から上がりました」(同社担当者)

応答くん本体。それぞれのボタンを押すことで16の音声を発する。壁に設置できるホルダーを付属している

 さらに、「誰か自分の代わりに『玄関の前に置いておいて』と応答してほしいと思うことがある」といった意見が上がり、「応答くん」の開発に至った。

 音声には当初、有名人の声を吹き込むことも検討したが、開発コストが上がるため断念。代わりに、自社の男性社員の音声を採用した。男性は30代後半で普段は営業職。プロではない社員の野太い声は返ってリアル感が増し、「より自然な音声になりました」と担当者は話す。

電話越しの利用も想定している

 利用シーンは女性の一人暮らしだけでなく、高齢者世帯、子どもの留守番などを想定する。インターフォン越しだけでなく、電話越しの利用も想定する。迷惑電話に対して「もう電話してこないでください」といった音声や、「ピンポーン」というチャイムの音も発せられる。チャイムの音を鳴らすことで、来客を理由に電話を切ることができるわけだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.