人的資本に投資しにくい理由 3位「人材の外部流出の恐れ」、2位「育成方法が分からない」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年03月31日 17時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

 企業で人的資本投資が進まない理由はどこにあるのか。AI inside(東京都渋谷区)が、経営者・役員を含む人的資本投資の決裁権保有者を対象に調査した。その結果「費用対効果が見えないから」「投資資金が確保できないから」が最多だった。

photo 「人的資本投資の実態と意向」の調査を実施(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

重要だが進まない、人的資本投資

 人的資本投資や人材育成の重要性について、決裁権保有者の77.1%は「重要と感じる」と回答した。

 一方、人的資本投資や人材育成の自社の進捗について「進んでいると思う」と回答した人は41.4%にとどまり全体の半数に満たなかった。人的資本投資や人材育成の重要性は決裁権保有者に広く認識されているものの、十分に推進できている企業は多くないと分かった。

photo 人的資本投資の重要性・自社の進捗(出所:プレスリリース、以下同)

人的資本投資が進まない理由は……

 人的資本投資や人材育成の自社の進捗において「進んでいない」と回答した人に理由を聞いてみると、「費用対効果が見えないから」「投資資金が確保できないから」が33.7%で最多の回答となった。次いで、「人材の育成方法がわからないから」(31.7%)、「スキルを身に付けた社員の外部流出の恐れがあるから」(19.9%)、「ビジネスに還元される保証がないから」(18.1%)と続いた。

photo 人的資本投資が進んでいない理由
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.