#SHIFT

提案はいつ行えばいいのか 「晴れた金曜日の午前11時」を狙うワケ上司に話を持ちかけるタイミング(1/4 ページ)

» 2023年07月12日 14時23分 公開
[山本大平ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
「すぐやる」よりはかどる!仕事を「短くやる」習慣』(山本大平/クロスメディア・パブリッシング)

最もリラックスした時間帯を狙う!

 これは私の経験則ですが、クライアント企業に新しい企画を提案したり、上司に企画書などを提出する際は、「天気のいい金曜日の午前11時」を選ぶと、その企画が通る確率が高くなります。

 このノウハウはアクセンチュアで働いていたときから繰り返し実験を重ねて、現在もフル活用しています。科学的な実証データはありませんが、ピンポイントでこの時間を狙うと、企画が通りやすいことを感覚的に実感しています。

 気づいたきっかけは、月曜日から金曜日まで仕事をすると仮定して、自分が提案を持ち込まれる立場だったら、どのタイミングであれば、最もリラックスした状態で提案を受けられるか……を考えてみたことです。

 月曜日の朝イチは、1週間が始まったばかりですから、時間的にも気持ち的にも、ゆとりがありません。

 その後、月曜日の午前中から木曜日までは激務が続くため、新たな提案を受け入れるような余裕はなく、金曜日の午後は1週間の仕事を追い込んだり、翌週の準備をする必要があるため、できれば避けてもらいたい時間帯です。

 こうして消去法で絞り込んでいくと、唯一、余裕がありそうに思えたのが金曜日の午前中でした。

 午前11時であれば、ランチタイムが後ろに控えているため、何か相談事を持ち込まれても、終了の時間をお互いが共有しています。

 自分の感情の動きと相談してみた結果、「金曜日の午前11時」が最もリラックスしているタイミングだと気づいたのです。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.