全国展開してほしい“ご当地チェーン” 「さわやか」「矢場とん」抑えた1位は?

» 2023年10月25日 08時00分 公開
[サトウナナミITmedia]

 地域で根強い人気を誇りながらも、全国展開していない「ご当地チェーン店」が国内には多数存在する。動画広告事業などを手掛けるCMサイト(大阪市)は「全国展開してほしい! ローカルチェーン店人気ランキング」を公表。1万人以上の投票から1位に選ばれたご当地チェーンとは――。

photo 全国展開してほしい!ローカルチェーン店人気ランキング。写真はイメージ(ゲッティイメージズ)

1位に選ばれたのは?

 調査は、同社が運営する「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト「ランキングー!」が企画。投票者が「近くにあったらいいのに」「もっと広まってほしい」と感じる店を調査し、全年代の男女1万809人から回答を得た。

 1位は、大阪名物「豚まん」でおなじみの「551蓬莱」で1150票を獲得した。

 551蓬莱は、1945年に台湾出身の羅邦強氏が大阪・難波新地4番丁に創設した「蓬莱食堂」が始まり。創業当時はカレーライスを販売し、同店の名物である豚まんは翌46年に誕生した。

 現在も出店は関西2府4県に限定している。その理由について、551蓬莱は「最適な発酵状態のネタ(皮の生地)を届けるため」とし、「セントラルキッチンから150分圏内」にしか出店していない。「物流時間を通じて適度に発酵し、独特の甘味ある、モチモチの皮に成長」するという。

 551蓬莱に投票した人からは「生地がふんわり甘くて肉と玉ねぎの具がたっぷり入っていてコンビニの肉まんとは全く違う。全国の人に蒸したてを食べてもらいたい」といったコメントが挙がった。

photo 551蓬莱の豚まん(公式ウェブサイトより)

人気のご当地チェーンTOP5

 2位は、函館市を中心に展開しているハンバーガーレストラン「ラッキーピエロ」(北海道、865票)、3位は「シウマイ弁当」が駅弁としても有名な「崎陽軒」(神奈川県、707票)と続いた。

photo 崎陽軒のシウマイ弁当(公式ウェブサイトより)

 その他、4位に静岡県のハンバーグチェーン「炭焼きレストラン さわやか」、5位に愛知県の「名古屋名物みそかつ 矢場とん」がランクインした。

photo 全国展開してほしい!ローカルチェーン店人気ランキング(CMサイト調べ)

 調査は8月6日にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.