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プロは「上手なウソ」をつく 関根勤や小堺一機を世に出した、大御所マネジャーの仕事術異才を見いだす「育てるマネジメント」(2/4 ページ)

» 2024年01月16日 07時00分 公開
[仲奈々ITmedia]

「上手な嘘をつけるのが良いマネジャーだ」

佐藤氏: 川岸さんが関わったタレントさんたちが、どんどん成長していく理由が分かる気がします。具体的には、どんなマネジメントを行っていたのですか。

川岸氏: ホリプロの社長の堀さんがね、「会社は複数の柱がないと安定しない」と言っていたんですよ。それを聞いて、浅井企画もコント55号だけじゃだめだなと思って。

 ちょうどその頃、バラエティ番組『ぎんざNOW!』のコーナー『しろうとコメディアン道場』で、浅井社長が審査員をしていて。そこから新人タレントの発掘に力を入れ始めました。関根勤や小堺一機、柳沢慎吾、竹中直人なんかはそこ出身です。

ENPASS川岸咨鴻名誉会長

佐藤氏: 今はYouTubeやTikTokでバズった人たちがメディアに出てくる時代ですけど、当時はテレビの素人コーナーで発掘していたんですね。

川岸氏: そうですね。素人コーナーで面白い人を見つけて、話をしにいく。その頃の芸人は、まだ役者や歌手に比べて地位が低かったんですよ。僕はもともと音楽系のマネジャー出身だったから、衣装やステージ、ギャラなども歌手と同じように育ててました。

佐藤氏: そのやり方なら、自然と士気が上がりそうですよね。他にも、タレントさんたちのモチベーションをあげるために意識していたことはありますか?

FIREBUG佐藤詳悟CEO

川岸氏: なんだろうなぁ……。ちょっと違うかもしれないけど、欽ちゃんは「上手な嘘をつけるのが良いマネジャーだ」って言ってましたね。

 例えば、タレントから今後のスケジュールについて聞かれたけど、全然埋まっていないとき、すぐに「予定はありません」と伝えるのはダメ。全く予定がないと分かっていても、手帳を確認するフリをして「まだ埋まっていないけど、今頑張っているから!」と嘘をつけるのが良いマネジャーだって。

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