個人情報保護やサードパーティCookie規制に加え、目まぐるしいスピードで移り変わるトレンド………。マーケティングはどんどん複雑化し、継続的な新規顧客の獲得や、ファン育成の難易度が増しています。
今回は、マーケターが今抑えるべきトレンドを紹介した人気記事を、ITmedia ビジネスオンライン編集部が厳選してお届けします。
今D2Cビジネスは冬の時代を迎えています。大きな資本を持たない中小事業者の撤退が相次いでいます。この背景をひもとくと、マーケティング業界の課題とも言うべき3つの問題が見えてきました。
D2C事業社の多くはこれまで「インフルエンサーマーケティング」での顧客獲得に注力してきた歴史がありますが、このインフルエンサーマーケティングが今、急激に失速しています。
この荒波の時代においても、独自のマーケティング手法を磨き続け、顧客獲得を続けるプロフェッショナル企業になるためには、インフルエンサーマーケティングを取り巻く厳しい状況を正しく理解し、「ファンマーケティング」にアップデートしていかなければなりません。歴戦のD2C強者たちが実践する、最先端のマーケティング手法「ファンマーケティング」の実態に迫ります。
「マーケティングフレーム」って本当にビジネスの現場で使えるのでしょうか……? 「外資マーケ出身のマーケター=フレームで仕事をしている」と思われがちですが、実際多くのマーケターはフレームを使って仕事をしてはいません。フレームよりも重要な「マーケティング思考力」を高める必要があるのではないでしょうか?
色んな外資マーケターに聞いてみた 高給取りをかなえる「マーケティング思考力」って結局何なの?
「優秀なマーケター=外資にいる」はもう間違い? 現代の優秀マーケターはどこにいるのか
「広告費0」なのになぜ? 12年前発売のヘアミルクが爆売れ、オルビス社長に聞く戦略
「バズり」を逃さず「関係ない商品」も売る――オルビスの緻密な戦略がすごい
「バカじゃないの?」とも言われた――4℃は「ブランド名を隠す」戦略で何を得たのか
丸亀シェイクうどんの大ヒット 背景にある「あえてひと手間」が持つ効果とは……?
「みさえのインスタ」がリアルすぎる? 55万人のフォロワーを魅了した広告企画がすごい
タイパ重視じゃないの? “音楽を持ち歩く”キーホルダーがZ世代にウケた理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング