「ホンダ+日産=世界3位」素直に喜べない理由は? パワー半導体をめぐる“次の競争”スピン経済の歩き方(6/7 ページ)

» 2024年12月25日 06時00分 公開
[窪田順生ITmedia]

なぜ「日の丸パワー半導体」が打撃を受けるのか

 ホンハイはMIH設立から5カ月後、台湾の半導体企業から工場を買収して、SiCパワー半導体の量産に乗り出している。さらに注目すべきは、そこで「最強」のパートナーと手を組み始めたことだ。

 そう、パワー半導体の巨人、インフィニオン・テクノロジーズである。

2024年8月にはマレーシアに大規模なSiCパワー半導体工場を開設したインフィニオン(画像はイメージ)

 2023年5月、両社はEV向けシステムの共同開発に関する基本合意書を締結。そこにはSiCパワー半導体を用いた省エネルギー車載機器の開発などで協力する内容も含まれている。また、同時期には半導体設計会社「PowerX」を立ち上げ、2025年中にはSiCを用いた車載モジュールを製品化していく、と表明している。

経営統合でホンダと日産のクルマはどうなる?(出典:ホンダ)
(出典:日産)

 さて、ここまで説明すれば、なぜホンハイが日産を買収すると、「日の丸パワー半導体」が打撃を受けるのかが分かっていただけただろう。

 もしホンハイが日産を傘下に組み込んで、どういう形にしろEV開発が進んでいくということは、そこに組み込まれるのはホンハイのSiCパワー半導体であることは間違いない。

 ブランド力が低下しているとはいえ、世界販売台数344万台(2023年度実績)規模の自動車メーカーのサプライヤーになれば、ホンハイのパワー半導体事業は急成長していく。その恩恵は共同開発パートナーであるインフィニオンにももたらされるはずだ。

 今でさえ「巨人」の背中に遠く及ばない日本のパワー半導体が、さらに引き離されてしまうのは容易に想像できよう。

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