生成AIの認知度は85.5%に上った。「実際営業活動のために生成AIを活用したことがある」とした人は28.9%にとどまり、認知と活用の間にギャップが見られた。
年代別に見ると、20代の認知率は81.5%、活用率は46.3%と、差は35.2ポイントであるのに対し、60代は同90.3%、24.2%と、66.1ポイントの差が生じる結果に。年齢が上がるにつれて、認知度は高いものの活用には至っていない傾向が見られた。
調査は2024年11月14〜15日にインターネットで実施。ビジネスシーンにおける「売り手」1545人(経営者・役員515人、法人営業組織の責任者515人、法人営業担当者515人)、ビジネスシーンで商品やサービスの「買い手」となる経営者・役員・会社員515人から回答を得た。
「客の言いなり」になっていないか トップ営業とダメな営業、何が違うのか
「代理店が売ってくれない」と嘆く前に パートナー営業で成果を出す方程式とは
「ChatGPT一択」ではない 営業のプロが解説、商談のレベルを底上げする生成AIサービス活用法
「ソリューション営業」はもう古い! これからの時代に求められる「インサイト営業」の有効性
優秀な営業マンにあえて「売らせない」 オープンハウス流、強い組織の作り方
案件減らし売上2倍に アドビの最強インサイドセールス部隊は、いかに大口受注を勝ち取るのか
「管理職辞退」は悪いこと? 断る際に重要な2つのポイント
2年分のアポをたった半年で獲得、なぜ? TOPPANデジタルのインサイドセールス改革
【徹底解説】インサイドセールスの「9割」をAIとツールで完結する方法Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング