テストマーケティングから見るプロダクトの近未来

企業の新商品・サービスの挑戦を支援するプラットフォーム、Makuake。ここでは日夜、新たなコンセプトを持った商品が企画され、ユーザーの厳しい目にさらされている。多くの支持を集めた商品にはどのような特徴があるのか。本連載では既に終了したプロジェクトを振り返り、成功の要因からプロダクト開発の近未来を探る。

テストマーケティングから見るプロダクトの近未来:

小岩井乳業は、ヨーグルトの固定概念を打ち破る新商品“搾るヨーグルト”を開発。喫食シーンを拡張させた戦略に迫る。

[早川将司(マクアケ), ITmedia] ()
テストマーケティングから見るプロダクトの近未来:

大きくて使うのも面倒だった従来の布団乾燥機。そのデザインを大幅に変更したことで、大きな反響を呼んだ商品がある。ホースのない布団乾燥機は、いかにして誕生したのか?

[高野翔一(マクアケ), ITmedia] ()
テストマーケティングから見るプロダクトの近未来:

電源タップの常識を覆したサンワサプライの新商品がSNSで話題に。縦・横・斜めに差せる「車輪差し」構造は、誰もが見過ごしてきた“小さな不便”から生まれた。

[朝倉亮(マクアケ), ITmedia] ()
テストマーケティングから見るプロダクトの近未来:

新規顧客獲得のために「買わなかった顧客の声」に耳を傾けた企業がある。その企業はどのように「声」を集め、製品に反映させたのか。

[高野翔一(マクアケ), ITmedia] ()
テストマーケティングから見るプロダクトの近未来:

11万円という価格にも関わらず、生産上限であった2500セットが即日完売した、キリンビールの「人生を共に生きるウイスキー」。これを可能にした、あるマーケティング戦略とは……?

[早川将司(マクアケ), ITmedia] ()
テストマーケティングから見るプロダクトの近未来:

猛暑と食料高騰が続く中、累計1.5億円超の支持を得た真空保存容器「OoBLE」が注目を集めている。生活者の「冷蔵庫が欲しいのではない」という本質的ニーズに寄り添った、新たな保存ソリューションとは。

[朝倉亮(マクアケ), ITmedia] ()
テストマーケティングから見るプロダクトの近未来:

コメの価格が高騰する中、一定の期間内であれば固定価格で購入できるサブスクを開始した企業がある。その意図は何なのか?

[松岡宏治(マクアケ), ITmedia] ()
テストマーケティングから見るプロダクトの近未来:

万博で採用されている日本風のスニーカー。その開発には、単に「伝統×革新」を実現するだけではない工夫があった。

[高野翔一(マクアケ), ITmedia] ()
テストマーケティングから見るプロダクトの近未来:

応援購入サイトMakuakeで1億円以上売れた「吸着式」の衣類スチーマーとは?

[朝倉亮(マクアケ), ITmedia] ()
テストマーケティングから見るプロダクトの近未来:

企業にとって「ブランド」は大きな強みです。特に多くのファンを抱えているスポーツブランドであれば尚更でしょう。しかし、それが時に「選ばれない理由」になることもあります。

[早川将司(マクアケ), ITmedia] ()
テストマーケティングから見るプロダクトの近未来:

開発者自身が最も欲しかった商品が、新たな市場を切り開いた。

[高野翔一(マクアケ), ITmedia] ()
テストマーケティングから見るプロダクトの近未来:

「思い込み」にこそ、ビジネスチャンスは眠っている。

[朝倉亮(マクアケ), ITmedia] ()
テストマーケティングから見るプロダクトの近未来:

makuakeで反響を呼んだ“宇宙素材”掛け布団。どのようなニーズを狙った?

[松岡宏治(マクアケ), ITmedia] ()
テストマーケティングから見るプロダクトの近未来:

Makuakeでヒットしている「電子レンジバッグ」。この商品が生まれたきっかけとは?

[高野翔一(マクアケ), ITmedia] ()
テストマーケティングから見るプロダクトの近未来:

空調機メーカーとして知られる富士通ゼネラルが、「クーラー付きリュック」を開発し、売れている。

[早川将司(マクアケ), ITmedia] ()
テストマーケティングから見るプロダクトの近未来:

1人だけど孤独ではない、バタフライボード社における仕事の進め方とは。

[高野翔一(マクアケ), ITmedia] ()
テストマーケティングから見るプロダクトの近未来:

2回のクラウドファンディングで3億円近い応援購入を集めた“手の模型” 大ヒットの要因とは?

[松岡宏治(マクアケ), ITmedia] ()
テストマーケティングから見るプロダクトの近未来:

テストマーケティングの事例から学ぶヒット商品開発のカギ。見過ごされがちな感情に隠されたヒントがある。

[松岡宏治(マクアケ), ITmedia] ()
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