生成AIが支えるシン営業組織

ビジネスにおける変化の速さと競争の激しさは年々増している。一方、人手不足に悩む企業も多い。そんな逆境の中で「売れる営業組織」を作るためには、テクノロジー活用が不可欠だ。特に近年話題となっている生成AIを活用できないだろうかと考える企業は少なくないだろう。 本連載では、いち早く営業フローに生成AIを組み込んだ企業に取材。どのように役立ち、どのような成果が得られるのか、最先端の取り組みを紹介する。

【連載】生成AIが支えるシン営業組織:

ソフトバンクでは法人顧客への提案活動を支援するツールを開発・活用し、年間8.7万時間の業務時間削減に成功するなど、大きな成果を上げてきた。同社は生成AI活用によって営業活動をどのように変革してきたのか。

[ITmedia] ()
【連載】生成AIが支えるシン営業組織:

リコーグループにおいて国内の販売・サポートを担うリコージャパンでは2024年8月中旬から、営業現場で使用する社内SFA/CRMシステムにAIレコメンド機能を搭載している。どのような成果があったのか?

[小林可奈, ITmedia] ()
【新連載】生成AIが支えるシン営業組織:

インサイドセールスでは架電数約60%増、マーケティングではSEO記事の作成コストを約60%カット──いずれもマネーフォワードの営業・マーケ部門での生成AI活用の結果、生まれたものだという。どのようにAIを活用したのか?

[小林可奈, ITmedia] ()
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