ボタン1つでメール返信 PHS内蔵デジタルフォトフレーム「Luna」
トライウインと同社子会社のT.MAPは4月21日、PHSモジュールを搭載したデジタルフォトフレーム「Luna」を4月25日より販売開始する。3年間の通信料を含む価格は4万2800円。
9型液晶(800×480ピクセル)のデジタルフォトフレームに、ウィルコムの通信網を利用するPHSモジュールを搭載し、写真付きメールの受信や通話が行える。
通話については、登録した本製品もしくはPHS電話機1件に対して通話し放題(1回あたりの通話時間は最長1時間)となり、携帯電話や固定電話への発信はできないものの、着信に応答しての通話は可能。通話はハンズフリーで行え、本製品からの発信はワンボタンで行える。
本製品もしくはPHS、携帯電話、PCからのメール受信が行え、受信したメールに写真が添付されていればその画像を表示する。受信したメールに対し、ボタン1つで「ありがとう」と返信する機能も備える。
両社は携帯電話などの操作に不慣れな高齢者をはじめ、携帯電話が使いにくい環境下である病院内、年配の方の見守り支援に適したコミュニケーションツールとして本製品を訴求していく。
本体には2Gバイトのメモリを搭載しており、約600枚の写真を保存可能。SDメモリーカードスロットを利用しての容量増加も行える。OSにAndroid 2.1を採用しており、後のアプリケーション追加にも対応する。
なお、ウィルコムが、知的発達障害者へ向けたスポーツプログラムや競技会を提供しているNPO法人スペシャルオリンピックス日本のオフィシャルパートナーであることから、東日本大震災にて被災した同法人へ、コミュニケーションの一助となるよう、Luna100台の寄贈が行われた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
YouTube、収益化基準を2027年に大幅引き上げへ 新規参加条件が従来の2倍に
-
2
Anthropic、「Claude」で生成したテキストに“見えない透かし” 日本を含むグローバルに適用へ
-
3
GeminiアプリのMAUが10億人を突破 Googleで14番目の大台到達製品に
-
4
浅田真央さん旧ドメイン失効問題、さくら田中社長「対処します」の意図は 同社に聞いた
-
5
「食事中に水を飲むと食べ過ぎない」、実はウソ? 食べる量を左右していたのは…… 米研究者が検証
-
6
「孤独のグルメ」ムック、2ページ抜けていた……扶桑社謝罪、該当話を無料公開
-
7
「購入済みの着せかえアイコン消えた」 LINEのiOS 26対応版に「金返せ」と不満
-
8
LINE着せかえ「アイコンがデフォルトに戻る」問題、対応完了時期示さず クリエイターズは「審査に時間がかかっている」
-
9
秋田県幹部職員が喫煙しながらバスローブでオンライン報道対応 「自宅」との説明に疑義……背景はラブホ客室のよう
-
10
OpenAI、サイバー防御「Daybreak」を赤青2階層に 特化型「GPT-5.6-Cyber」投入
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR