ITmedia NEWS >
レビュー
» 2014年11月27日 16時00分 公開

個人的にも欲しいカメラ:クラシカルな操作系が似合うボディに破格の性能――「LUMIX LX100」の実力に迫る (2/4)

[荻窪圭,ITmedia]

クラシカルな操作系が似合うボディがたまらん

 LX100は非常にクラシカルな、黒くてがっしりしたボディのカメラである。少々でかいけど、むしろカメラとしてはほどよいサイズで持ちやすい。

 ハイエンド指向のカメラなので操作系もクラシカルな、今のコンデジでは富士フイルムのX100を彷彿とさせるもの。何しろ撮影モードダイヤルなんてないのである。

LUMIX DMC-LX100 上面から。レンズの根本にアスペクト比切り替えスイッチ。その向こうにコントロールリング、絞りリングがある。上部にはシャッタースピードダイヤル露出補正ダイヤルなどがある
LUMIX DMC-LX100 絞りリングをAから動かすと絞り優先AEとなる。昔ながらの方式だがシンプルで分かりやすく撮影モードダイヤルが不要になる。iAとFILTERボタンを別途設けることでデジタルならではの撮影機能にも対応する。シャッタースピード1/4000秒以上と1秒以下のときは背面のダイヤルで調節する

 鏡胴には絞りリング。ボディ上部にはシャッタースピードダイヤル。両者をAに合わせるとプログラムオートとなり、片方をAから外すと絞り/シャッタースピード優先になり、両方をAからずらすとマニュアル露出となる。

 極めてシンプルで昔ながらの操作系だ。さらに露出補正は専用のダイヤルを装備。個人的にはもう1つISO感度ダイヤルも欲しかったところだが贅沢はいうまい。

 パナソニックらしいのは、それに加えてiAボタンを持っていること。絞りとシャッタースピードがどのポジションであってもこれを押すとiAモードになる。じつはこれけっこう便利。iA時にも露出補正が効く、というのもいい。

 さらに上面にクリエイティブフィルターボタンがある。フィルターボタンを押せばいつでもフィルターを使える。個人的にはこのボタンもカスタマイズの対象にして欲しかったけどそれはできません。

LUMIX DMC-LX100 FILTERボタンを押すとフィルターメニューが現れる
LUMIX DMC-LX100 シルキーモノクローム。こういうフィルターをどの撮影モードでもすぐ使えるのは面白い

 鏡胴周りのリングはカスタマイズ可能。MF時にフォーカスダイヤルとして回すのはもちろん、ステップズームにもISO感度にも割り当てられる。

LUMIX DMC-LX100 鏡胴周りのコントロールリングはカスタマイズできる
LUMIX DMC-LX100 背面の3つのキーも割り当てが変更可能

 Q.MENUボタンを押すと、撮影時にすぐ変更したい機能を集めたQ.MENUが現れる。

LUMIX DMC-LX100 Q.MENUは他のLUMIXと同じ内容

 とまあそんな感じ。

 慣れたら露出に関してはもうささっとコントロールできて快適だし、困ったらiAボタン押しちゃえばいいというわけである。

 あとはカスタマイズ次第かな。

LUMIX DMC-LX100 背面。3インチで縦横比3:2の液晶モニターとEVF。十字キー部分にはロータリーダイヤルが配置されている

 ファインダーはEVFか背面モニターを使う。EVFはほぼ同時に出たマイクロフォーサーズ機のLUMIX DMC-GM5より大きくて精細で見やすい。背面のモニターは3インチとハイエンド機では標準的なもの。余計な反射がなく屋外での視認性も高い。

 LX100のような被写界深度が浅いカメラだとピンポイントでフォーカスを合わせられるかが重要で、機能面ではGシリーズと同様AF枠のサイズを変更可能だし、ピンポイントAF機能もあるのでその辺は問題なし。

 ただ、AFのモードを切り替えたりAF枠を好きな場所に移動するには、数手間かけるか、十字キーを「ダイレクトAF」に割り当ててAF枠移動に使うしかない。タッチAFなら一瞬で目的の場所にAF枠を持って行ける。そういう意味で、レンズ交換式のGシリーズと同様タッチパネルは付けてほしかったなと思うのである。

 AF自体はすこぶる快適で速い。上位機と同じ空間認識AFを搭載したおかげで、すっと合う。これは素晴らしい。

 画質関連では、LUMIXらしく、HDR、ダイナミックレンジコントロール、超解像など細かい設定が可能だ。1200万画素前後なのでディテールの描写力に限界はあるが、写真としてのバランスはよい。

LUMIX DMC-LX100 他のLUMIXと同様、細かいコントロールができる

 なお、本体にフラッシュは内蔵されてない。アクセサリシューにつける外付けフラッシュは別売となる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.