朝日新聞社、ヤフーなどWeb媒体を展開する企業12社が、メディア再生用のWebブラウザプラグイン「Silverlight」を使った広告を展開すると表明した。
朝日新聞社、ヤフーなどWeb媒体を展開する企業12社が、メディア再生用のWebブラウザプラグイン「Microsoft Silverlight」を使った広告を展開すると表明した。Silverlightを提供するマイクロソフトが3月13日に発表した。
Silverlightは、「RIA(リッチインターネットアプリケーション)」と呼ぶ高度な表現の映像やコンテンツを配信できるプラグイン。高精細の画像を拡大・縮小して閲覧できる「Deep Zoom」機能などを備える。
Silverlightを使った広告を展開するのは、アイティメディア、朝日新聞社、Impress Watch、エキサイト、エヌ・ティ・ティ・レゾナント、オリコンDD、シーネットネットワークスジャパン、日経BP、日本経済新聞デジタルメディア、毎日コミュニケーションズ、ヤフー、読売新聞東京本社――の12社。それぞれの企業が運営するWeb媒体で広告を露出する。「従来のバナー広告よりも少ない開発工程でRIAを実装した広告が作れる」(マイクロソフト広報部)ことが評価を受けた。
ヤフーは、3月2日からSilverlightを使った広告を配信している。アイティメディア、日経BPの2社は運営するオンラインメディアで、3月16日から同様の広告を配信する。
工芸デザインをWebに――北海道旭川市の産業振興策
時代はオープンソースからリーンソフトウェアへ
Microsoft、「Silverlight 2」正式版をリリース
マイクロソフト、Silverlight 2の正式版を来週に公開
ヤフー、「Silverlight 2」でMLBの動画配信 DRM技術の活用は世界初Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.