Googleはマイクロソフトを殺す気か――刺客Chrome OS登場オルタナブログ通信(3/3 ページ)

» 2009年07月24日 17時13分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

オルタナブロガーはGoogle嫌い?

 オルタナブロガーはGoogleに注目している――はずである。しかし、またしてもここに衝撃のタイトルが踊った。吉川日出行氏「ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦」のオルタナティブ・ブロガーって実はGoogle嫌いなんだという話というエントリーである。しかし、掲載された勢力図を見て、なるほどと思った(なお、この勢力図は定期的に見直されているようだ)。

 吉川日出行氏のエントリーに反応する形で、本田雅一氏「パースペクティブ・アイ」の実はGoogle大〜〜っっ嫌いな一味?の戯れ言や、新倉茂彦氏「新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ」のiPhone帝国vsガラパゴス連合:戦闘モードへ突入!あれっ?といったエントリーが書かれている。その一方で新倉茂彦氏は、ソニーエリクソンのAndroid携帯がかっこいい(動画)も書いている。

 非iPhone勢の一翼である林雅之氏「『ビジネス2.0』の視点」のT-01Aでペーパレスの環境をでは、実践中のT-01Aを活用したペーパーレス化の方法を紹介。また、HT-03Aへの評価とAndroidへの期待では、発売されたばかりのHT-03Aについて取り上げている。

 HT-03Aに関しては、iPhoneユーザーである柳下剛利氏「Power to the People」のGoogleもAppleも好きなiPhoneユーザーから見たHT-03Aというリポートも興味深い。同じくイベントで触れてきたという工藤拓也氏「一人シリコンバレー男」のGoogleのAndroidケータイ「HT-03A」に隠しメッセージ(イースターエッグ)があったからは、偶然見付けた製作者からのメッセージが紹介された。

 そして、櫻吉清氏「少しでもパラノイアになってみる」がHT-03A(Android携帯電話)を購入がHT-03Aユーザーとして参入している。

 一方、iPhone勢は相変わらずだ。小俣光之氏「プログラマー社長のブログ」のオルタナミーティング&iPhoneではiPhoneケースを紹介し、そしてBlackBerryBold 対 iPhone (休日ネタ)ではBlackBerryBoldとの比較をしている。なかなか面白い比較だ。

 iPhoneといえばこの人。松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」では、ぼくのiPhone 3GS:7ページ:初音ミク関連孤島でも安心――オフラインWikipediaが日本語に完全対応というエントリーが書かれた。

 iPhoneと音楽という視点で見たのが、大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」のdouble Twistは、日本のケータイがもっとすかすかになると使える、かな。久野麻美子氏「ポジティブ果実のなる木」のすきま時間に。改めて日本の携帯を思う。のコメントで指摘されたiPhoneの容量問題は、うなずかされる。

 その一方、筆者にとって興味深かったのが佐藤比呂志氏「隠れた財産」の日本製携帯電話再度海外進出。日本メーカーの携帯電話技術が海外へ広がるのか。注目したい。

フィルタリングは効果があるか?

 最後に、ちょっと気になったエントリーを紹介したい。吉田賢治郎氏「けんじろう と コラボろう!」のフィルタリングは子どもを守らない!?では、携帯電話のフィルタリングに対して問いを投げかけている。これと似ていると筆者が思ったのが、佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」のインターネットという世界でリンクを張る行為が犯罪になるって、本末転倒な喜劇映画状態!?だ。児童ポルノ法改正問題は、衆院解散によって一時的に流れたが、今後また噴出することは間違いないだろう。今回の選挙でも、マニフェストに注意しないといけない問題の1つだと思う。

 以上、7月9日から15日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿された中から、筆者が気になったエントリーを紹介させていただいた。だが、毎度のことながら紹介できるエントリーは限られてしまう。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持っていただけたならば、ほかのエントリーにも目を通してほしい。

 オルタナティブ・ブログのチェックをするには、最新の投稿を参照するといい。新着エントリー100件が、一気に確認できるのだ。フィード配信もされており、リーダーなどを使えば携帯電話からでもチェック可能だ。

 ブロガーごとにブログを読みたい場合は、ブロガー一覧や、新規参加ブロガーをチェックしよう。顔写真付きでブロガーを確認できる。ブロガー・ベスト30では、読者に注目されている旬のブロガーを調べることができる。ITmedia オルタナティブ・ブログ Podcastからは、ブロガーの肉声も聞くことが可能だ。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるに違いない。

オルタナブログ通信過去記事はこちらです。


関連ホワイトペーパー

Google(グーグル) | 携帯電話


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ