ANAは運営するWebサイトのレコメンド機能を強化した。1つのコンテンツにひも付いた別のコンテンツをランキング形式で表示するなど、サイトの来訪者に適切な情報を届けるようにした。
全日本空輸(ANA)は、運営するWebサイト「ANA SKY WEB」の自動推薦エンジンに「チームラボ・レコメンデーション」を導入、11月に運用を開始した。チームラボが12月18日に発表した。
ANA SKY WEBでは、旅行のコンテンツにひも付いたレコメンデーション機能を提供していた。チームラボ・レコメンデーションの導入により、ほぼすべてのサイト内でコンテンツの自動推薦やランキングの表示ができるようになった。具体的には同サイトの「ツアーの情報」や口コミ情報サイト「旅達空間」において、関連する別コンテンツをランキング形式で表示する。
チームラボ・レコメンデーションは、Webサイトに訪れた利用者の行動履歴や購買履歴を解析し、Webサイトや商品の属性に応じてコンテンツを表示させる自動推薦エンジン。
ANA、HPに行動ターゲティング技術導入 非会員への情報提供を最適化
「クリックされないサイトに価値は宿らない」――JAL、3年半ぶりのHP刷新に託した意図
ANA、3万人が使う情シスを刷新 Notesから乗り換え
NEC、資生堂、ANAら6社、共同プロモーションサイトを開設
ANA、整備ツールの出納管理にUHF帯RFIDを活用Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.