ChromeやFirefoxも凌駕する? Microsoft Edgeブラウザの実力Enterprise IT Kaleidoscope(4/4 ページ)

» 2015年05月14日 08時00分 公開
[山本雅史ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

IE 11の3倍? 高性能なEdge

 Edgeは、レンダリングエンジンにEdgeHTMLを採用しているが、JavaScriptエンジンにはIEで採用していたChakraが使われている。これは、ChakraがJavaScriptの標準規格なっているECMAScriptをサポートしていたり、FirefoxやChromeに負けない性能を持っていたりするためだ。Microsoftは今後新しいECMAScriptの規格が出れば積極的にサポートしていくことにしている。

EdgeではECMAScript6をサポートしているが、今後規格が決まるECMAScript2016/2017に素早く対応していく

 しかし、Chakraだけでは高い性能を出せない。そこで新しく「asm.js」という仕組みを採用した。asm.jsは、JavaScriptで性能のボトルネックになる部分を整理し、JavaScriptベースのサブセットを規定したものだ。このサブセット言語で書かれたスクリプトだと、スクリプトを読み込んだ時点でコンパイルされ、ネイティブコードに近い性能でスクリプトが動作する。

 asm.jsはMicrosoft独自のモノではなく、最初はMozillaがFirefoxのJavaScriptエンジンで採用し、その後Chromeなどにも広がっている。ある意味、新しい業界標準をEdgeでも採用したということなのだろう。

 これによってJavaScriptの性能は飛躍的にアップする。Microsoftのベンチマーク(JavaScriptで作られたゲームエンジンのUnityのベンチマークソフト)では、Edgeでasm.jsをオンにすると、IE 11の3倍ほどの性能が出せるようになった。asm.jsを使わないEdgeとの比較では2倍ほどasm.jsを使う方が高速化されるという。

 この他、EdgeにはAppleのSafariにあるリーディングモード(Webページからテキストだけを抜き出して、読みやすく表示)が用意されている。Edgeのリーディングモードは、クラウドのBing翻訳と連携し、自動的に翻訳できる。

Edgeは、JavaScriptの性能をチェックするJetStream BenchmarkでもChromeやFirefoxの最新版をしのぐパフォーマンスを示している。IE11からみれば約1.5倍の性能アップ。
GoogleのJavaScriptベンチマークOctaneでも、Chromeよりも高い性能を示している
asm.jsを使えば、EdgeでもJavaScriptの性能がさらにアップする。UnityのベンチマークではIE 11の約3倍の性能を示す
Edgeを利用すればブラウザで本格的な3Dゲームをプレイできるほど性能がアップしている

 Microsoftは明らかにしていないが、EdgeはWindows 10だけに提供され、Windows 7/8/8.1版には用意されないだろう。EdgeをWindows 10の魅力の1つに位置付けることで、Windows 7/8/8.1からのアップグレードを促したいのかもしれない。Microsoftはリリースから1年間、Windows7/8/8.1からWindows 10へのアップグレードを無償で提供する。

 IEベースの業務システムを構築している企業にとってEdgeは、それほど魅力的ではないだろう。しかし、ChromeのようにWebアプリをオフラインで利用できるようにしたり、アプリのように使えたりすれば、モバイルやPCといった違いを気にすることなく利便性が高まる。

 こういったことを考慮してEdgeへの移行を検討しておいた方がいいだろう。すぐに業務システムをEdge前提にしないまでも、システムを新しく開発したり、改良を加えたりする時には、Edgeで動作するようにしていくべきだ。今後、IE自体はメンテナンスモードに入る。新機能もなくなり、Webブラウザとしての性能も止まったままになる。やはり数年をかけてでも、企業はEdgeへ移行すべきだろう。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ