私の働き方と人生を一変させた、ある先輩の痛烈な一言榊巻亮の『ブレイクスルー備忘録』(2/3 ページ)

» 2018年06月29日 07時00分 公開
[榊巻亮ITmedia]

「くそ。やってやろうじゃないか」

 数日は、腹が立って仕方がなかった。でも、時間がたつにつれ考えが変わってきた。

 「そう言われると、確かに全力でやってない……。一度くらいやってみるか」

 その努力は、無駄になるかもしれない。むなしいだけかもしれない。むしろ悪い方に転ぶかもしれない。それでも、これだけ言われたら、引き下がれない。

 そして、1カ月、全力でやってみた。

 結果は……、想像と正反対だった。

 確かに仕事は増えた。それまで月間20棟しかやってなかった仕事が、35棟に増えた(実際に数字で残っている)。

 僕の守備範囲は月間20棟なのだが、誰がやるはずだった15棟分の仕事を取ってきていた。当たり前だが、仕事をすればするほど、後工程からの問い合わせや、トラブル対応も増える。

 そんなこんなで、仕事は倍くらいに増えたが、精神的なストレスは半分以下になった。

 何が起こったかというと、

  • 自分からガンガン仕事を取りに行くので、指示されることがなくなった。
  • 自分が好きで仕事を取りに行っているので、他責にすることが減った。
  • つまり「自分の仕事はここまで」というテリトリー意識がなくなった。「もっとこうした方がいい。こうすればよいのに」と思うことはよくあるが、だいたい自分の仕事の範囲外である。でも、テリトリー意識がなくなったので、自分で動いて解決してしまえばよくなった。
  • しかも、「やれやれ」と思って対応するのではなく、「自分の仕事だ」と思って対応するので、精神衛生上、格段によくなった。
  • さらに、他人の仕事をもらいまくっていたので、周囲の人との関わりが劇的に増えた。
  • 関わりが増えると、新しい問題点やボトルネックが見えてきて、また仕事のタネが増える。
  • 新たに出てきた仕事のタネは、たいていルーティンワークではなく、ちょっと頭を捻る必要がある仕事だったので、さらに仕事が楽しくなる。
  • 結果、極端にいうと仕事が「苦役、労役」ではなく「趣味、楽しみ」になった。
Photo

 この経験は衝撃だった。

 予想したことと逆のことが起こったのだ。「仕事は増やしたくない」「仕事は嫌いだ」と思っていたのだが、この経験以降、仕事が圧倒的に楽しくなった。やがて、他の部署からも声を掛けてもらうようになり、相談に乗ったり、新しいことを始めたりすることが増えていった。同時に感謝されることも劇的に増えた。

 自分から進んで何かをやった結果、人に感謝されるのである。

 何もしてなかったときに比べて仕事は増えているのだが、すごく気持ちが軽やかになった。「また何か余計な仕事をしちゃおうかな」というエネルギーが自然とたまっていく。そしてまた新たな行動を起こし、感謝される。

 そして、この循環が、本来の仕事なんじゃないかと感じたのだ。

※実は、このような経験は初めてではなく、学生時代にマクドナルドのアルバイトで経験していたことに、ずっと後で気付いた。

見返りを求めて全力投球したわけではない

 面白いのは、「上司の評価を得たくて全力を投じたわけではない」ということ。純粋に、一度全力を出してみたかっただけだ。

 その結果、次々と面白いことが起こり、仕事がなんだか楽しくなった。少しタイムラグがあって、上司からの評価も上がった。

 でも、仮に上司から評価されなかったとしても、影響はなかったと思う。

 表現が正しいのか分からないが「仕事の損益分岐点」を超えた感じだった。

 今だからよく分かるが、「上司の評価」なんてあやふやなものより、「自分が仕事を楽しいと思う」ことの方がはるかに価値がある。人生の大半の時間を投入する仕事が“楽しい”と感じられるなら、一生楽しく過ごせることになる。今、この瞬間の他人の評価など、それに比べたらささいな問題だ。

 スポーツでも習い事でも、同じだと思う。「一度始めたことは最後までやり通せ」なんて考え方は古い。ダラダラ続けることほど不幸せなことはない。でも、全力を投じないままスポーツに愛想を尽かすのはもったいない。一度くらいは全力で取り組んでみてほしい。それでもだめならスッパリやめたらいいと思うのだ。

 同じように、仕事に愛想を尽かすのは、一度くらい全力を出してみてからでも遅くない。必死にジタバタしてみる時期があってもいいじゃないか。

 損益分岐点を超えたときに、新たなパラダイムが見えるのかもしれない。

 全力を出した結果、「イマイチだな」「違うな」と思うなら、さっさと転職して「楽しい」と思える仕事を探した方がいい。

 仕事を諦めて小さくまとまるのは、最後の手段にしてほしいものだ。きれいごとかもしれないが、「仕事は楽しむもの」であってほしいから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ