ニュース
» 2019年12月17日 07時00分 公開

ディルバート:漫画「ディルバート」連載終了のお知らせ

10年以上にわたって多くの方にご愛顧いただいた漫画「ディルバート」日本語版を、2019年12月に第635回の掲載をもって終了いたします。長年お付き合いくださり、ありがとうございました。

[ITmedia]

 2007年の連載開始以来600回以上を数え、多くの読者に親しまれたスコット・アダムズ原作の連載漫画「ディルバート」ですが、誠に勝手ながら2019年12月31日をもって日本語版の更新を終了いたします。10年以上にわたって多くの皆さまにご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

 職場を助け、ときに牛耳る(?)テクノロジーの数々や個性の強過ぎる同僚たち、理不尽なボスの要求……などなど、スパイシーな作風でお届けしてきた本連載。読者の皆さんも、もしかしたらどこかで覚えのある話として楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 残念ながらディルバートの更新は終わってしまいますが、「ITmediaエンタープライズ」は今後も組織に欠かせないテクノロジーの面白さと課題を追求して参ります。今後とも、どうぞITmediaエンタープライズをよろしくお願いいたします。

過去の「ディルバート」と一緒に、職場とITの10年を振り返ってみよう

 10年以上お届けしてきた連載「ディルバート」は、その折々で職場に進出したテクノロジーの驚きや悲哀(?)を反映してきました。皆さん、10年前にIT業界の話題といえば何だったか覚えていますか? ここでディルバートや仲間たちと一緒に、職場とITの10年を振り返ってみませんか。

とにかくアクが強過ぎるぜ……! 「ディルバート」の登場人物たち

 とある企業でボスに無理難題ばかり吹っ掛けられるエンジニアのディルバート。ニヒルなサボり魔のウォーリーや気の強いアリス、理不尽を言い出すことにかけては天才的なボスなど、職場にはとにかくアクの強い同僚がいっぱい。他にも、真面目なインターンのアシュック、飼い主を全く尊敬していないディルバートの飼い犬(?)ドッグバートなど、毎回さまざまなキャラクターたちが、テクノロジーの地平を斜め上に押し広げてきました。皆さんの職場にも、もしかしたらこの中の誰かに似た人がいる……かも?

編集部が勝手に選ぶ「ディルバート」エピソード15選

 職場の人間関係や最新のテクノロジーに毎回振り回されてきたディルバートたちですが、その中には「Windows」OSやファイアウォール、クラウドなど、皆さんも一度は振り回された話題があるかもしれません。普段は振り返りにくい2018年以前のバックナンバーを中心に、編集部が独断と偏見で15エピソードを選びました。この他にも面白く懐かしいエピソード満載なので、この機にバックナンバーをチェックしてみてくださいね。

【ITmedia エンタープライズ編集部】


photo 職場のバトルファイターたち! 「ディルバート」連載一覧はこちらから

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ