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「人に話したくなるコラム」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「人に話したくなるコラム」に関する情報が集まったページです。

人に話したくなるコラム:
「サマータイム」がもたらす1年で“最も危険な日”
米国では3月に、1年で「最も危険」と言われる日がやってくる。その日とは、「デイライトセービングタイム」(サマータイム)が開始された直後の月曜日のこと。この日は、交通事故や職場でのケガなどが、増加するのだ。(2015/3/26)

人に話したくなるコラム:
米国で盛り上がっている、コンベンションビジネス最新事情
展示会などを行うコンベンションビジネスが、いま米国で盛り上がっている。周辺にはホテルやアウトレットモールなどが建設され、地元経済を活性化する起爆剤になっているのだ。そんなドル箱ともいえるコンベンションビジネスの最新事情を紹介する。(2015/2/24)

人に話したくなるコラム:
米国で絶好調の「タコベル」は本当に再上陸するのか
メキシコ料理のファストフード店「Taco Bell(タコベル)」が、日本に再上陸する話が浮上している。ファンにとってはたまらないニュースだが、実際のところどうなのか。専門家らの見方によると……。(2015/1/28)

人に話したくなるコラム:
原料のカカオに何が起きているのか チョコレートが消滅する日
近い将来、チョコレートが消滅するかもしれない――。こんなことを言われても「スーパーやコンビニに行けば、たくさんの商品が並んでいるよ」と思われる人も多いはず。しかし、チョコレートの原料・カカオの生産量が不足しているのだ。(2014/12/24)

人に話したくなるコラム:
「頭から氷水」の次に来る “MOVEMBER”チャリティって何だ
今、海外で大きなブームが起きているチャリティ・チャレンジをご存じだろうか。それは「アイスバスケットチャレンジ」でも、「ピンクリボン運動」でもない。日本にはまだ上陸していないチャリティ「MOVEMBER(モーベンバー)」とは……。(2014/11/18)

人に話したくなるコラム:
ファストフードの時代は終わった? 変わりゆく米国の食事情
米国のファストフードと言えば「マクドナルド」を思い浮かべる人も多いのでは。米国のみならず、世界中の食文化に大きな影響を与えてきたファストフード・ビジネスが、いま大きく変わろうとしている。(2014/10/30)

人に話したくなるコラム:
世界の頂点に上り詰めた「タカラベルモント」のサクセスストーリーとは?
理容イス市場で、日本企業の「タカラベルモント」は世界トップのシェアを誇っている。約60年ほど前に米国へ進出したときには全くの無名だった「made in japan」の理容イスは、どのようにして世界トップに上り詰めたのだろうか。(2014/10/23)

人に話したくなるコラム:
アバクロが衰退した原因はどこにあるのか
米国アパレルブランドのアバクロンビー&フィッチが苦境に立たされている。2010年以降、米国内では既に200店舗以上を閉鎖していて、今年も60店舗を閉じる予定だ。かつて若者に絶大な人気を誇ったブランドは、なぜ衰退してしまったのか。(2014/9/26)

人に話したくなるコラム:
航空業界へ参入したヘビメタ界の巨人に学ぶ、ビジネスで成功する戦略
航空業界といえば、飛行機事故や経営破たんなど、ネガティブな話題を想像する人もいるだろう。ビジネスの難しさが浮き彫りになっている業界だが、ニッチなサービスにフォーカスして注目を浴びている会社がある。それは……。(2014/8/29)

人に話したくなるコラム:
なぜソウルに、スタバとダンキンドーナツが密集しているのか
スターバックスの店舗数が最も多い都市は、韓国のソウルであることをご存じだろうか。また、日本ではあまり馴染みがないが、ダンキンドーナツもソウルに多い。その理由は……。(2014/7/18)

人に話したくなるコラム:
ベーコン・コンドームって何? 禁断の食材に米国人が熱狂
肥満の人が多い米国で、いまベーコンが売れている。ベーコンにちなんだ商品が相次いで発売され、ついには避妊具まで登場。ちょっとしたブームになっているが、気になることも。それは……。(2014/6/19)

人に話したくなるコラム:
ニューバランスの愛国心がマネーに? 軍と愛国心ビジネスの関係
米国から軍に支給されるシューズの購入費の規定が変更された。手当てを使用する場合、「Made in U.S.A.」しか購入できなくなったのだ。しかし海外生産が多くなっている中で、米国製を見つけるのは至難の業。そこで救世主として手を挙げたのは……。(2014/5/22)

人に話したくなるコラム:
スマートフォンの普及で、ガムが売れなくなっている(マジか)
チューイングガムを愛してやまない世界最大の消費国、米国でガムの売り上げが落ち込んでいる。タブレット菓子やグミの売れ行きは好調だというのに、なぜガムが不振なのか。その理由は……。(2014/4/11)

人に話したくなるコラム:
ご存じ? ヨーグルト「Chobani(チョバーニ)」がヒットした秘密
今、ニューヨーク州で“ヨーグルトバブル”が到来している。その中心にいるのが、ギリシャヨーグルトの「Chobani(チョバーニ)」だ。人気の秘密は……?(2014/3/7)

新連載・人に話したくなるコラム:
本田圭祐のサングラスはどこのモノ? 知られざるアイウエア界の王
本田圭祐が所属する「ACミラン」の本拠地に、世界最大のアイウエア企業があることをご存じだろうか。その企業は、ルックスオティカ社。聞き慣れない名前だが、実は世界シェアを8割も占めているのだ。(2014/2/14)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
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これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。