開発チームを改善するためのスクラムTips(8):
5分で分かる、「スクラム」の基本まとめ
「スクラム」は、アジャイル開発の手法群の中でも、「チームとしての仕事の進め方」に特化したフレームワークだ。スクラムの知識を応用して、開発チームの日常をちょっとリファクタリングしてみよう。(2012/8/7)
開発チームを改善するためのスクラムTips(7):
スクラムマスター――あえて不都合な事実に目を向ける“チームの医者”
「スクラム」は、アジャイル開発の手法群の中でも、「チームとしての仕事の進め方」に特化したフレームワークだ。スクラムの知識を応用して、開発チームの日常をちょっとリファクタリングしてみよう。 (2012/5/30)
開発チームを改善するためのスクラムTips(6):
指示しないリーダー像:プロダクトオーナーは舵取り役
「スクラム」は、アジャイル開発の手法群の中でも、「チームとしての仕事の進め方」に特化したフレームワークだ。スクラムの知識を応用して、開発チームの日常をちょっとリファクタリングしてみよう。 (2012/4/9)
開発チームを改善するためのスクラムTips(5):
最適化した開発チームは3〜10人で美しく回る
「スクラム」は、アジャイル開発の手法群の中でも、「チームとしての仕事の進め方」に特化したフレームワークだ。スクラムの知識を応用して、開発チームの日常をちょっとリファクタリングしてみよう。 (2012/3/8)
開発チームを改善するためのスクラムTips(4):
プロジェクトを予測することの限界、改善法としてのスクラム
「スクラム」は、アジャイル開発の手法群の中でも、「チームとしての仕事の進め方」に特化したフレームワークだ。スクラムの知識を応用して、開発チームの日常をちょっとリファクタリングしてみよう。 (2012/1/30)
開発チームを改善するためのスクラムTips(3):
バックログで、動的に計画変更できる仕組みを作る
「スクラム」は、アジャイル開発の手法群の中でも、「チームとしての仕事の進め方」に特化したフレームワークだ。スクラムの知識を応用して、開発チームの日常をちょっとリファクタリングしてみよう。 (2011/12/12)
開発チームを改善するためのスクラムTips(2):
“なる早”タスクにスケジュールを乱されないための「バックログ」
「スクラム」は、アジャイル開発の手法群の中でも、「チームとしての仕事の進め方」に特化したフレームワークだ。スクラムの知識を応用して、開発チームの日常をちょっとリファクタリングしてみよう。 (2011/11/15)
開発チームを改善するためのスクラムTips(1):
「ほう・れん・そう」を15分の朝会に置き換える
「スクラム」は、アジャイル開発の手法群の中でも、「チームとしての仕事の進め方」に特化したフレームワークだ。スクラムの知識を応用して、開発チームの日常をちょっとリファクタリングしてみよう。 (2011/9/30)