ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「社内を幸せにするEUC」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「社内を幸せにするEUC」に関する情報が集まったページです。

社内を幸せにするEUC(3):
小さな工夫で大きく変わるヘルプデスク業務
「情報システム部門と利用者部門の双方にメリットをもたらすEUCの在り方」について解説してきた本連載だが、最終回である今回は「EUCを推進するための環境作り」という観点から、社内ヘルプデスク業務の効率化について考察したい。(2010/1/21)

社内を幸せにするEUC(2):
“Excelツールの引き継ぎ”を効率化する方法
Excelで作ったツールの運用に一定の“ルール”を定めておくと、業務の引き継きがスムーズになるだけではなく、情報システム部門と利用者部門の関係性や業務効率にも好ましい変化が訪れる。(2009/11/26)

社内を幸せにするEUC(1):
情シス部門とユーザー部門、恩讐を超えて
エンドユーザー・コンピューティングは、ホワイトカラーの生産性改善に大きな力になるが、利用者と管理者で利害が対立することもある。こうした利害対立を避け、相互に有用なものにするにはどうすればいいかを解説する。(2009/9/30)



にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。