ITmedia NEWS >

渋谷の暑い朝〜アップルストア渋谷オープンドキュメントっぽいかもしれない(1/2 ページ)

» 2005年08月08日 12時36分 公開
[こばやしゆたか,ITmedia]

 アップルストア渋谷は、日本では銀座、心斎橋、栄につぐ4店めとなるショップで、公園通りの東京山手教会(*1)の向かい側にできた(*2)。

 わたしが到着したのは8時40分ごろだったのだけど、既に開店を待つ行列が、代々木公園の方向に向かって果てしなく続いている。聞いた話だと、このころ列の最後尾はSHIBUYA-AXのあたりだったらしい。

 先頭ははるばる大阪からのおなじみの顔だ(*3)。昨日の午前5時から待っていたんだそうである。2番目の人が来たのは午後9時だそうだから、彼は昨日1日渋谷で一人で「並んで」いたのだ。おつかれさま。ちなみに3番目は、銀座でTiger売り出しのときに先頭にいた彼だ。今回は仕事が終わってから並びだしたので、この位置。

 午前9時。行列は1000人を超えたらしい。最後尾は代々木公園に届いたという。ここで、報道陣対象の事前内覧会が始まった。列の人にごめんねって思いながら中に入れてもらう。

 アップルストア渋谷は1階2階の2フロアだけのコンパクトなお店だ。1階はiPodからPower Mac G5までアップルのすべての製品を展示販売するフロアになっている。フロア面積も狭いから、同じマシンをたくさん並べるという贅沢はできないけど、周辺機器を含めて比較検討はできるようになっている。

1階売り場で説明する國井弘之店長

 ガラスの階段をあがって2階はジーニアスバー、キッズコーナーなどを含むフロアだ。周辺機器はこっちでも買える。ジーニアスバーは「アップル製品を使ってのさまざまなご相談に、スタッフが対面で無料で答えるコーナー」(國井弘之店長 *4)である。修理の相談もここだ。もちろん外国語もOK。

奥がジーニアスバー。手前はキッズコーナー

 國井店長には、同じ東京にある銀座店との差別化について伺ったのだけど、「それは特にありません。同じようにアップルのすべてを見てもらうストアと考えています」だそうだ。

 ただ、いかにも渋谷らしいのはストアライブである。8月7日のDef Techをはじめとして、(少なくとも)8月の週末はライブが目白押しだ(*5)。まわりにはライブハウスがたくさんあるような土地柄である。ここも1つの音楽の発信地になったらおもしろいだろうね。

1階から2階につながるガラスの階段。この下の空間がライブステージになるらしい

 昨日にはスティーブ・ジョブズも「ジョブズチェック」をしにやってきて、非常に満足して帰っていったとのこと。

 さて、開店前ということで20分で内覧は終わり。報道陣はまた外に出される。気温は33度。暑い。でも、並んでる人はもっと暑いのだ。ちょうどこのころ、行列にウーロン茶が配られだす。これ、どこまで届いたんだろう。1000は用意してなかったろうから。

 店内では開店前ミーティングが行われている模様だ。そのうち、それが拍手やら歓声やらにかわっていく。おなじみのアップルストアスタイルだ。

いえ〜ぃ!

 いよいよ10時になる。この時点で、行列は1600人、最後尾は代々木公園を回って明治神宮だそうだ。そして、店内からカウントダウンが聞こえて、開店だ。國井店長が、ひとりひとりを握手で出迎える。

10時の風景。動画はココ

*1むかし地下にジャンジャンがあったあの東京山手教会だ。

*2アップルストア渋谷のとなりはバレエ・ダンス用品で有名な渋谷チャコット。

*3「すいません! 仕事つまってるのに東京に来るんで、ホントに申し訳ないんで、今顔出すのは許してください」だそうです。

*4いただいた名刺によれば「ストアマネージャー」だそうだ。

*5「ないしょなんですけど」っ言って、ストアライブの時の趣向を伺ってしまった。「え、そんなことしちゃうんですか!」ってびっくりしたのだけど、その内容はないしょだから書けない。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.