ITmedia NEWS >

東京スカイツリーの公式キャラ「ソラカラちゃん」公開とんがり星出身です

» 2010年10月28日 20時40分 公開
[ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 東武鉄道と東武タワースカイツリーは10月28日、「東京スカイツリー」の公式キャラクター「ソラカラちゃん」を発表した。ソラカラちゃんは、“空から”東京スカイツリーに舞い降りた、星のカタチの頭をした女の子。東京スカイツリーの広告塔として、今後はさまざまな場面に登場する予定だ。

ソラカラちゃんのふるさとは「とんがり星」。ある日、望遠鏡をのぞいていると、TOKYOの街から見たこともない高いツリーが雲を突き抜けてきてびっくり。思わずとんがり星から東京スカイツリーにやってきたという設定だ(C)TOKYO-SKYTREE

 ソラカラちゃんの青い服は、東京スカイツリーの塔身がモチーフ。片足を上げたキメポーズは、好奇心旺盛な性格を示し、いつも首からさげている望遠鏡で東京スカイツリーやその周辺の魅力を“新しい視点”で発見するという。くちぐせは「ソラカラ これから いってみるから!」。キャラクター原作は、博報堂クリエイティブ・ヴォックス所属の丸山もゝ子氏と鍬本良太郎氏が担当。両氏は、これまでに「Qoo」(クー)のCMキャラクターや「ビオレママ」などのデザインを手がけた。

ソラカラちゃんのクセは、さかさになって景色をみること。東京スカイツリー近くの十間橋から見た“逆さツリー”(北十間川に映る東京スカイツリー)をイメージした

 気になるプロフィールは下記の通り。

名前 ソラカラちゃん
出身 とんがり星
特長 ステキな発見をしたり、うれしいことがあったりすると、あたまの星がキラキラキラと光る
くちぐせ 「そらから これから いってみるから!」
好きなこと はなうたをうたうこと
たからもの おじいちゃんにもらった望遠鏡
東京スカイツリーで世界中の人たちと出会うこと

 ソラカラちゃんには、友達もいる。サブキャラクターとして、ちょっとミーハーで最新事情に詳しいお姉さんペンギン「テッペンペン」と、下町の生き字引的なおじいさん犬「スコブルブル」が登場。流行と伝統という、それぞれの視点で東京スカイツリーの魅力を伝える。

ソラカラちゃんの脇を固めるサブキャラクター「テッペンペン」と「スゴブルブル」

 気になるプロフィールは下記の通り。

名前 テッペンペン スコブルブル
出身 とおい海 下町
特長 長いまつげと頭に付いた★がチャームポイント おじいちゃんだけど、Tシャツの★マークがキュート
くちぐせ 「いっぺん テッペン いってみて!」 「きょうも スコブル いいかんじ!」
好きなこと 最新のおいしいもの おしゃれなものに触れること ソラカラちゃんとおじいちゃんと孫のようにデートすること
たからもの たくさん集めてるハイヒール 俳句を詠むこと、ダジャレを考えること
趣味/得意なこと いろんな国の言葉を勉強中(だけどまだちょっとしか話せない) 江戸から東京まで下町文化に詳しい「生き字引」
ソラカラちゃんの着ぐるみも登場し、東武タワースカイツリー株式会社の鈴木道明社長と一緒に記念撮影。今後はさまざまなイベントで活躍する予定だ

 ソラカラちゃんは、同日オープンした特設Webサイトやモバイルサイトをはじめ、今後は東京スカイツリーの建設地周辺や各種イベントなどにも登場し、東京スカイツリーの広告塔として広報宣伝活動を行う。もちろん、各種キャラクターグッズの販売も予定されている。

 「東京スカイツリーを身近に感じてもらい、メッセージを広く伝える役割を担うことを目的に制作した。このキャラクターをわれわれと一緒に成長させてほしい」(東武タワースカイツリー株式会社の鈴木道明社長)。


 東京スカイツリーは、2011年春の開業を目指して建設中。現在の高さは497メートルで、まもなく500メートルに到達する予定だ。同社によると、昨日から第2展望台(地上450メートル)と、そこに設けられる空中回廊の工事も始まったという。完成すると、電波塔としては世界一の634メートルになる。

地上450メートルの第2展望台には「空中回廊」が設けらる(左)。東京スカイツリー周辺には商業施設やオフィスビル、親水公園などを作る計画。同社では、年間2500万人の来場を見込んでいる(右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.