ITmedia NEWS >

「GV-MVP/XSW」“2枚挿し”で4番組同時録画に挑戦してみた(後編)PCも地デジ化(2/2 ページ)

» 2011年02月15日 12時55分 公開
[芹澤隆徳,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

多機能な編集ソフト、ネットワークも活用

 録画番組を編集したいときは、番組一覧で目的の番組を選択して右クリック。オプションメニューの「エクスポート」「編集してダビング」を選べば、コーレルの編集ソフト「Direct DiscRecorder for mAgicTV Digital」が立ち上がる。ここで不要なシーンをカットしたり、チャプターを設定したりといった操作が行えるほか、「ビデオのカット編集」画面ではCMを自動検出してチャプターを自動設定することも可能だ。

「Direct DiscRecorder for mAgicTV Digital」でCM自動検出を行ったところ

 単純なCMカットなら、切り出したチャプターの中から「C」(CM)に分類される部分を削除していけばいい。ただ、いくつかの番組で検証してみたところ、オープニングがCMに分類されてしまうなど精度はいまひとつ。十分に確認しながら作業を進めたいところだ。また、エクスポート時の“前処理”やCM自動検出などに数分ずつ時間がかかるなど、少々じれったい面もあった。これがBDレコーダーであれば、録画時に自動的にチャプターを打ち、編集画面への移行でも待たされないのが普通だ。

 それでも、この編集ソフトはフレーム単位の編集が行えたり、フレーム移動に便利なジョグホイールが用意されていたりと、実はけっこう多機能かつマニアックな仕様が盛り込まれている。時間を惜しまず、本気で編集に取り組む人なら、かなり完成度の高い保存版BDが出来上がるだろう。

右側がジョグホイール。フレーム単位の編集に役立つ

 GV-MVP/XSWは、ネットワークを活用する機能も多く備えている。例えば、録画番組をLAN内のDLNA対応テレビや別のPCなどで視聴できる「DLNA準拠のDMS(Digital Media Server)機能」、録画番組をLAN DISK AVシリーズなどにコピーして宅内共有が可能な「DTCP-IPによるダビング機能」だ。

 今回はDLNAのDMP(クライアント)機能を持つテレビやレコーダーが手元になかったので、アイ・オー・データ機器のNAS「RECBOX」(HVL-AVR)にPCからネットワークダビングして、それをPC上の「DiXiM Digital TV plus for iodata」(RECBOXユーザーは無償ダウンロード可)で再生する。まわりくどい自己再生のような気がしないでもないが、本来はほかの部屋にあるテレビやPCで録画番組を再生するための機能だ。最近は小型テレビでもDLNAのDMP機能が搭載されており、ネットワークで録画番組を楽しむ環境は整っている。せっかく機能が付いているのだから、活用しない手はない。

NASへのダビングは、前述の「エクスポート」メニューにある「DTCP-IPサーバーへのダビング」を選ぶだけ。ブラウザ画面が立ち上がり、転送先としてRECBOXを選択するだけで転送が開始される

HVL-AVRにムーブしたコンテンツ一覧

PCをレコーダーとして活用できるか

 改めてPC録画を検証してみたが、多くのメリットはあるものの、まだ“練れていない”部分も多いと思う。とくに複数のアプリケーションをまたいだユーザーインタフェースは、PCに慣れていない人には違和感を与えるかもしれない。もちろん、編集ソフトのように専用アプリケーションを使うことで個々の機能が向上している面もあり、一概に否定はできない。

 また、より根本的な課題として、PCはヘビーに使っていればいるほどトラブルも起きやすい点は指摘しておかなければならない。バックグラウンドで重い処理を行っていれば録画に不具合が生じる可能性があるし、何かの都合でPCがシャットダウンされてしまえば録画も行われない。汎用機という性格上、録画の信頼性という点ではレコーダーにかなわない。

 しかし、“複数枚挿し”対応をはじめとするGV-MVP/XSWの多機能ぶりは、PC録画の魅力を多いに高めている。店頭価格も1万6000円/1枚前後にまで下がっているため、2枚購入しても3万2000円前後(定価は1枚2万1000円)。BDレコーダーと違い、HDDも安価なベアドライブで“増設し放題”となるわけで、すでにPCを持っている人なら非常にコストパフォーマンスの高いレコーダーを作ることができるだろう。ただ、予算を組むときはRFの分岐ケーブル代なども忘れずに……。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.