レーベルゲートは9月20日、音楽配信サービス「mora」を全面リニューアルすると発表した。ソニーの“WALKMAN”公式ミュージックストアとして10月1日の13時にリニューアルオープンする。
リニューアルでは、従来は個別のサービスとして提供していたPC向け「mora」とスマートフォン向けの「mora touch」を統合。同一のサービスを提供し、さらにスマートフォンなどから直接購入も可能にする。なお、同日ソニーが発表したAndroidウォークマン「F800シリーズ」には、「mora」アプリがプリインストールされるなど、各種対応端末に入り口を設ける。
配信音楽は、AAC-LCの320kbpsへと情報量アップ。ダウンロードしたデータは、PCやウォークマンはもちろん、AAC再生が可能なさまざまな機器に転送して楽しめる。また購入済み楽曲は、mora IDを使用して10回までダウンロードが可能だ。リニューアル時の配信楽曲数は約150万曲で、年内に倍の約300万曲まで増やす予定だ。
価格はコンテンツによって異なるが、1曲250円が中心。アルバムは1500〜2500円。またビデオはH.264/AVCで1曲あたり400円が中心になるという。代金の支払いはクレジットカードやmora music card(NET CASH)、携帯電話キャリア決済などが利用できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR