ITmedia NEWS >

4K放送時代の便利アイテム――エイム電子のHDCP 2.2対応分配機「AVS-4K22-104」を試す最新モデルホットレビュー(2/2 ページ)

» 2015年06月26日 14時03分 公開
[潮晴男ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

信号の劣化はほとんどないことを確認

 プロ用機としてデビューした「AVS-4K22-104」だが、ホームシアターにおいても4K映像を分配しようとすると、このモデルをおいてほかにはないので、発売されたばかりの製品を用いてテストしてみた。送り出し側の機器にはパイオニアのBDプレーヤー「BDP-LX88」とシャープの4Kレコーダー「TU-UD1000」を、受け側にはプロジェクターにソニーの「VPL-VW1000ES」(バージョンアップ済み)と東芝の4Kテレビ「43J10X」を同時に接続して使っている。

カスケード接続にも対応する。コンシューマー用途では使い途はないが、家電店の店頭などでは役に立つはずだ

 最初はHDCP2.2が介在しないパターン。「BDP-LX88」の映像出力を4Kにアップコンバートして映画ソフトを視聴してみた。「BDP-LX88」は4K/24p(4:4:4)の信号を出力するが、プロジェクター、ディスプレイともこのBDプレーヤーの持ち味を活かした色彩感に富んだ映像が味わえる。「AVS-4K22-104」はSN感が高く、余計な演出も加えないのでプロジェクターを用いた大画面再生にも安心して供することができる。いくぶん映像の描写が丁寧になるがプロジェクターへの分配に使用しても信号の劣化はほとんどないことが確認できた。

 「TU-UD1000」につなぎ替えて4K/60pネイティブの録画番組を再現すると、同様にノイズの浮きの少ないすっきりとした映像を観ることができた。分配器は何も加えず何も引かずという物づくりが理想だが、このモデルはそうしたことがしっかりと守られている気がする。ただしHDCP2.2に対応していないAVアンプを経由すると映像信号は出力されないので、この場合は分配器からダイレクトにプロジェクターやディスプレイへ接続する必要がある。

 業務用機なので外観はお世辞にも見栄えが良いとはいえないものの、本来の役割に徹した作りには信頼感が持てる。ホームシアター・ユーザーも安心して使うことのできる分配器である。

仕様一覧

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.