ITmedia NEWS >
連載
» 2016年01月26日 00時01分 公開

これぞ鉄板! 絶対ラクになる「家電で花粉対策」7ヵ条滝田勝紀の「白物家電、スゴイ技術」(5/7 ページ)

[滝田勝紀,ITmedia]

#05:空気中にイオンを拡散することで花粉の効果を抑制、無力化しよう

 玄関やリビングなどで徹底的に花粉対策を行っても、もちろん100%除去できるということはない。微細な花粉は、どうしたってそれらの対策をくぐり抜けてしまうものだ。だからこそ、この時期花粉対策は“やり過ぎ”なぐらいでちょうどいい。

 もし自宅にイオン技術を搭載した空気清浄機やエアコンがあるなら、それを使わない手はない。イオン技術とは、例えばパナソニックの「ナノイー」、シャープでいえば「プラズマクラスター」だ。メーカーによって呼び名や方式は様々だが、基本的には花粉の表面にある水分子を除去することで、アレル物質の無効化ができる。これらのイオンは、掃除機や空気清浄機で直接吸引できない場所に潜んでいる花粉にも効果的だ。

 イオンを気流にのせて部屋中に放出し、空気中を舞う花粉を吸着させることで、その働きを抑制する効果が認めれている。花粉自体の効力を無力化させることができれば、仮に花粉が浮遊していても安心だ。また、イオンは静電気を除去する効果もあるので、衣類や髪、カーテン、壁などについた花粉を落としやすくする効果も見逃せない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.