ITmedia NEWS >
連載
» 2016年01月26日 00時01分 公開

これぞ鉄板! 絶対ラクになる「家電で花粉対策」7ヵ条滝田勝紀の「白物家電、スゴイ技術」(3/7 ページ)

[滝田勝紀,ITmedia]

#03:床に落ちた花粉はロボット掃除機でこまめに取り去ろう

 一度床に落ちた花粉は空気清浄機で吸い込むことが難しい。人が動くことで再び舞い上がることもあるが、空気清浄機で吸い込むために、わざわざ花粉を再飛散させることはナンセンスだ。

 床に落ちた花粉の除去は掃除機に任せたい。しかし、人が出入りしたり、動くたびに掃除機をかけることは難しい。いくらこまめにやらなければといっても、日に何度も掃除するというのは現実的ではない。だからこそ、おすすめしたいのがロボット掃除機の活用だ。

 最新のロボット掃除機の多くが、花粉やハウスダストなど、目に見えない微細なゴミも除去できるものが多い。しかも最新のロボット掃除機は掃除の「スケジュール」を複数設定できるため、床に溜まった花粉を自動的に掃除してくれる。

 さらにiRobotの「ルンバ980」やダイソンの「360 Eye」などは、スマートフォンからの操作に対応している。屋外からでも動作を管理できるため、帰宅時前に床に溜まった花粉を取り除いておくという使い方も可能だ。

 長時間過ごす場所であるリビングだからこそ、落ちた花粉にもしっかりと対策することが大切。それにより快適に過ごせること請け合いだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.