ITmedia NEWS >
連載
» 2016年07月04日 06時00分 公開

女子校は腐女子が多い? 本人たちに真相を聞いた(2/2 ページ)

[ちぷたそ,ITmedia]
前のページへ 1|2       

女子校は事故率が高い?

女オタクさん 女子校と共学で違いが……?

ITmedia村上(以下、村上) 「女子校腐女子説」

一同 (ざわ…ざわ…)

ちぷたそ 村上さんも共学?

村上 はい。

腐女子さん 確かに、女子校は腐女子が多かった。

ちぷたそ 腐女子因子を持っていない3人がみんな共学だったという驚愕(きょうがく)の事実。

村上 女子校は腐女子因子が育ちやすいのかも?

声オタさん 女子校は事故が起こりがちですからね。

ちぷたそ なるほど、女子校の方が事故遭遇率が高いのか……。

腐女子さん 事故発生率自体も高い!

ちぷたそ 山道でよく見る「!」っていう看板が常に立ってるみたいな。

声オタさん 立ってますよ、絶対。

腐女子さん 共学だと「止まれ」っていう看板もあると思うんですけど。

声オタさん 女子校はそれがないから、気付かず突っ込んで事故る。

危険看板 「危険」看板が乱立する女子校、強い抑止力がある共学(※イメージです)

夢女子さん だれも止めてくれない。

声オタさん むしろ、向こう側から手招きしてる人がいっぱいいる。

ちぷたそ なにその三途の川的なやつ。怖い(笑)。

声オタさん 渡っちゃった(テヘペロ)みたいな。 あと、腐女子たちが「橋を作っといたよ!」って向こう側から丁寧に導いてくれるので容易にその川を渡れます(笑)。

ちぷたそ 「これ見たら、次これね」みたいな感じで教育がしっかりしてるんですね。

腐女子さん 女子校は「腐女子因子養成所」

養成所説 女子校は腐女子因子養成所説

一同 (爆笑)

女オタクさん 女子校の腐女子因子養成所説はすごいグッと来た。

夢女子さん どれだけ女子校時代に夢小説とか同人誌を読んだことか……教室で回し読みとかもありました。

声オタさん そういえば、看護師って腐女子もオタクもすごく多いです。

女オタクさん へえー!

声オタさん 女子校と同じで女の世界だからかな? って思ってるんですけど。

腐女子さん うわああ、私のレイヤーの友達ほとんどそうだ!

声オタさん 私の友達もほとんどそうなんですよ! はっきり職業を聞いてない人でも、Twitterとかで「今から夜勤」とか書いてるのを見ると「絶対看護師だな」と。

腐女子さん女オタクさん あるある!

夢女子さん 女の世界は、腐女子養成所になりがちなのかー!

声オタさん そうだと思います。

腐女子にならない人は「防腐剤」

ちぷたそ 因子の話で思い出したんですけど、小学生の頃にボーイズラブを描いている友達が身近にいて、漫画を読んでみたりもしたけれど腐女子として覚醒しなかったから、私は本当に「腐女子因子」を持たないんだと思う。

女オタクさん 私と同じパターン。

声オタさん 私の友達にも1人いるんですよね。どれだけまわりが腐っていても一向に腐らないから……その子、私たちの中で「防腐剤」って呼ばれてる(笑)。

一同 (笑)

ちぷたそ 新しい言葉がいっぱい出てくる……!

女オタクさん 私、防腐剤だったんだ! 防腐剤というネーミングはヤバイ(笑)。

ちぷたそ 私も防腐剤(手を挙げる)!

防腐剤 腐女子の感染力と「防腐剤」の存在イメージ

声オタさん その子、幼なじみに「腐男子」(※)までいるのに何故だろう(笑)。

用語解説:腐男子

ボーイズラブが好きな男性。


女オタクさん そう考えると、私本当に防腐剤だったんだなー。まわりに女オタクがほとんどいない。

ちぷたそ そうだ! 女オタクがいない! 職場で仲良くなったオタク女性たちも私以外は全員腐女子で、「腐女子じゃないのかー」ってがっかりされた(笑)。

腐女子さん 今までの人生で因子も事故もなかったんだ……!


 ここで、「防腐剤」という新しい言葉が生まれました。どれだけ腐女子の友達に囲まれていても決して“腐らない”オタク女性が防腐剤。そもそも腐女子要素を好む「因子」を持たない、もしくは持っていても自分のオタク観を揺るがすほどの「事故」に遭遇しなかった人のことを差します。女オタクさんと筆者は防腐剤だったのかもしれません。

 そして、参加者のうち、4人中3人が女子校出身で全員腐女子属性を持つという、驚くべき共通点も見つかりました。「腐女子は遺伝子説」の是非はさておき、女子校という独特な空間で共学にはない空気が漂っているのは確かでしょう。今回も、参加者からノンストップで飛び出す新たな解釈に目からウロコがボロッボロと落ちました。

 次回は、各クラスタの特徴について、それぞれの参加者に語っていただきます。意外と知られていない夢女子の実態にも迫ります!

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.