シャープは10月17日、販売中のウォーターオーブン“ヘルシオ”(AX-XW300)に向け、インターネットを介した情報配信サービス「ポイント家電」を開始した。本体のディスプレイに管理栄養士によるワンポイントアドバイスや食品メーカーの広告を表示。広告が配信された場合はユーザーにポイントが付与される。
「ポイント家電」は、健康食宅配サービス「ミールタイム」を運営するファンデリーとの共同運営。ヘルシオが加熱調理を終了する直前の15秒間、あるいはクラウド上のメニューをダウンロードした後などに音声や画像で栄養士のワンポイントアドバイスや広告を配信するというもので、サービス開始時点では味の素やヱスビー食品、カゴメなど7社の広告が表示される。
ヘルシオで広告を見るとポイントが貯まり、1000ポイントになると500円分のQUOカードと交換可能。累計ポイントの確認やQUOカードへの交換は「ポイント家電」のサービスサイトで行える。なお、ポイントの有効期限は付与された翌年の前月末日までとなっている。
9月に発売したヘルシオ「AX-XW300」は、無線LANを内蔵し、シャープのクラウドサービス「COCORO KITCHEN」と連携する先進的なオーブン。音声による自然な対話で毎日の献立選びを相談できる(→関連記事)
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