ITmedia NEWS >

iPhone 7を充電しながらイヤフォンを使うには?(2/2 ページ)

» 2017年03月29日 11時00分 公開
[芹澤隆徳ITmedia]
前のページへ 1|2       

iPhone 7のバッテリーにやさしい「RAYZ Plus」

 もし手持ちのイヤフォンにこだわらず、イヤフォンの新調も合わせて検討しているなら、パイオニアブランドから間もなく登場する「RAYZ Plus」(レイズプラス)を候補に入れてはいかがでしょう。充電しながら使えるLightning直結イヤフォンです。

充電しながら使えるLightning直結イヤフォン「RAYZ Plus」は3月下旬発売予定です

 RAYZ Plusは、ケーブルの途中にLightningコネクター(メス)を持つ小さなボックスが設けられています。ここにACアダプターを接続することで、音楽を聴きながら充電できるというわけ。ボックスは最小限のサイズになっているので煩わしさを感じることはほとんどありません。ポケットから出すとき、たまに引っかかる程度です。

 9.2mm径のダイナミック型ドライバーの音も上々。さらにアクティブ型のノイズキャンセリング機能をはじめ、耳からイヤフォンを外さなくても周囲の音を取り込める「HearThru」(ヒアスルー)モード、耳から外すと聴いていた音楽や動画が自動的にストップする「オートポーズ」など、ガジェットとしても面白い多機能な製品に仕上がっています。

リモコンの一番下にあるのは「スマートボタン」。専用アプリから特定の動作を割り当てることができます

 もう1つ注目したいのが省電力性能。Lightning接続のイヤフォンはiPhone 7からの電力供給を受けますが、RAYZ Plusの場合は新型チップの採用により、既存製品の半分程度に消費電力を削減しました。つまり、多機能な割にはiPhone 7のバッテリーにも優しい仕様ということです。


 iPhone 7を充電しながらイヤフォンを使うためのコストは、アダプタータイプで約5000円、イヤフォン込みの「RAYZ Plus」で1万6000円前後(オープンプライス)でした。自分の用途に合いそうな製品はありましたか?

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.