現在は放送を終了し、アーカイブを流しています。
毎月1回、Business Media 誠がUSTREAMとニコニコ生放送でお送りする番組『ビジネステレビ誠』(番組ハッシュタグ:#makotoTV)。2月20日(水)21時からの第17回の放送内容は……。
井村屋の「あずきバー」といえば、年間2億本以上も売れる人気アイス。ところが特許庁は「あずきバー」の商標登録を認めませんでした。1月24日に知財高裁が特許庁の審決取り消しを命じる判決を出したため、ようやく「あずきバー」が商標として登録されそうです。
裁判にまで至ったこの問題。なぜ特許庁は井村屋の「あずきバー」を登録商標として認めなかったのか。そもそも商標登録に必要な手続きや費用はどうなっているのか。内田・鮫島事務所の伊藤雅浩弁護士が分かりやすく解説します。
3月16日に行われるJRのダイヤ改正と同時に、秋田新幹線では「スーパーこまち」が走り始めます。新型車両のデザイナーは「フェラーリ エンツォ」を手掛けた奥山清行(ケン・オクヤマ)さん。
ほかにもJR九州が運行を始めるクルーズトレイン「ななつ星in九州」、近畿日本鉄道の観光特急「しまかぜ」など、集客面で新しいビジネスモデルが登場しています。また、田町電車区跡地や渋谷駅の再開発の動向は都内在住・在勤のビジネスパーソンにとって気になる話題。
これら2013年の鉄道ビジネスを、Business Media 誠のコラム「時事日想」で金曜日を担当する杉山淳一さんと一緒に考えていきます。
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