8年間ありがとうございました! Business Media 誠8年分PVランキング誠編集部員が振り返る、年間ランキング総集編(5/9 ページ)

» 2015年03月31日 23時59分 公開
[吉岡綾乃Business Media 誠]

2011年 アクセスTop20

  1. 『ちきりん×城繁幸の会社をちゃかす(1):大企業の正社員、3割は会社を辞める』
  2. 『現役大学生が働きたい業界は「商社」……働きたくないのは?』
  3. 『「私も、被ばくした」――蓮池透が語る、原発労働の実態(前編)』
  4. 『城繁幸×赤木智弘「低年収時代よ、こんにちは」(1):どうすればいいのか? 年収300万円時代がやって来る』
  5. 『Wu Yuの中国版“新人類”とうまく付き合う方法:中国人女性とのデートで、「中華食べに行こうよ」がNGな理由』
  6. 『吉田典史の時事日想:20代の若者が、“心のキレイ”な人を食い物にしている』
  7. 『【追記】放射線漏れを感知する、東日本のモニタリングポスト一覧』
  8. 『松田雅央の時事日想:不思議の国ニッポンが、好かれる理由』
  9. 『Wu Yuの中国版“新人類”とうまく付き合う方法:なぜ中国人は「ごめんなさい」と頭を下げないのか』
  10. 『「半農半X」 ビジネスコンサルタントと、農業と……:面接官は“ぺーぺー”が多い? 就職は3秒で決まる』
  11. 『上司と部下の健全な関係を考える』
  12. 『藤田正美の時事日想・特別編:原発事故! すべての責任は“東電だけ”にあるのか』
  13. 『ここでは働きたくないなあ……と大学生が思う業界』
  14. 『吉田典史の時事日想:35歳になった時に心得ていないと、もっとヤバイこと』
  15. 『吉田典史の時事日想:35歳になった時に心得ていないと、ヤバイこと』
  16. 『松田雅央の時事日想:海外メディアはどう報じているのか? 東日本大震災の衝撃』
  17. 『原発ではどんな人が働いているのか? 底辺労働者の実態に迫る』
  18. 『役員報酬、最も多いのは誰?』
  19. 『「半農半X」 ビジネスコンサルタントと、農業と……:光GENJIは不運だった!?――ジャニーズから学ぶ「マーケティング的発想」』
  20. 『「原発に未来? ない」――蓮池透が語る、原発労働の実態(後編)』

土肥: 2011年、トップはちきりんさんと城さんの対談記事ですね。

吉岡: ちきりんさんはすっかり売れっ子になって……ずいぶんお世話になりました。ちきりんさんとか城さんとか赤城さんとか、土肥さんは対談記事が得意ということが分かったのがこの頃ですね。対談だけでなく、一般の記事でも、働くことや年収などについての記事が増えてきた印象。その辺のテーマは土肥さんがやってくれた記事が多いですね。

土肥: でも、2011年といえばやはり東日本大震災があったので、原発に関する記事がたくさんランクインしていますね。リーマンショックがあって震災があって、景気の先行き不透明感があって……暗いニュースが多かった年でした。

吉岡: 誠のランキングでもそうですね。明るい記事って、『Wu Yuの中国版“新人類”とうまく付き合う方法:中国人女性とのデートで、「中華食べに行こうよ」がNGな理由』くらい?

堀内: そういえば、外国人が日本を褒める番組が最近やたら増えている、実際に視聴率を稼いでる、というのが話題になってますけど、『不思議の国ニッポンが、好かれる理由』はその走りかもしれないですね。編集側としては、ここまで読まれる理由は当時分からなかった。

吉岡: 震災で痛手をうけて、2009年のリーマンショックからも立ち直れていなくて、日本人は全体的に元気がなかったんだと思う……「日本が好かれる〜」的な記事が受けるのは、褒めてほしい、自信を回復したい、っていう気持ちの裏返しだったのかもね。まあ最近は増えすぎだと思いますけど。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.