遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論

「遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論」の連載記事一覧です。

遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

2週間ほど前からWindows 8を触っている。よみがえるのは、17年前の「Windows 95」の時の感覚だ。Windows 8は洗練されていないOSかもしれない。しかしそこには、ここ5年の変化の結果である“何か”がある。

【遠藤 諭 , アスキー総合研究所】()
遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

Webを記述するためのマークアップ言語であるHTML5。今後、多くのプラットフォームで使われるようになると、その戦いの形も変わってくるかもしれない。

【遠藤諭 , アスキー総合研究所】()
遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

ソフト(OS)は提供しても、ハードは作らなかったマイクロソフトが自社製タブレット「Surface」を発表した。PC、ケータイ、タブレット……マイクロソフトはどんな考えで次の一手を打つのか? ポイントは「Metro」にあるのではないだろうか。

【遠藤 諭 , アスキー総合研究所】()
遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

「ケータイが普及してカップ麺の売り上げが落ちた」「1年でテレビの平均視聴時間が17.9分/日減った」という話をご存知だろうか? 「テレビ」に対する我々の行動は、ここ数年で大きく変わってきている。テレビはこれからどうなるか、考えてみよう。

【遠藤 諭 , アスキー総合研究所】()
遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

世界のIT企業の多くが拠点を置いている、インド南部の都市バンガロール。現地でソニーに勤める武鑓行雄さんによると、「バンガロールにいれば、世界の動きが手に取るように分かる」という。

【遠藤諭 , アスキー総合研究所】()
遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

2011年に大きく変化した日本人のメディア利用のあり方。その背景として、東日本大震災とタブレットが挙げられるという。

【遠藤諭 , アスキー総合研究所】()
遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

1日の平均テレビ視聴時間、17.9分減少。PCでのネット利用時間、22.1分減少……いずれもこの「1年」で起きた、日本人のメディア利用状況の変化だ。消費者の時間やお金を奪い合う壮大なイス取りゲームは、いったいどこへ向かうのか?

【遠藤 諭 , アスキー総合研究所】()
遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

いわゆる“出版不況”が続いている中、ある男が参入を決めた。日本テレビの『マネーの虎』で有名になった南原竜樹氏である。中古車販売などを手掛けてきた南原氏は、なぜこのタイミングで出版社を立ち上げたのだろうか。

【遠藤諭 , アスキー総合研究所】()
遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

「若い人があまりテレビを見なくなった」と言われているが、本当にそうなのだろうか。確かにPCなどで動画が見れることもあって、若い世代を中心にテレビを見る時間が減っている。しかいテレビとソーシャルメディアが融合すれば、人々への影響は計り知れないのだ。

【遠藤諭 , アスキー総合研究所】()
遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

タブレット端末の大きさはどのくらいがベストなのか。10月に発売された7インチのAmazonのKindle Fireが好調だが、7インチは故スティーブ・ジョブズ氏が否定した大きさでもあるのだ。

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遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

日本で制作されたアニメやマンガは、海外でどのくらい普及しているのだろうか。海外での普及度を確かめるために、Wikipedia日本語版の全項目について、他言語でのページ作成状況を集計してみた。その結果……。

【遠藤諭 , アスキー総合研究所】()
遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

よく「日本のアニメは海外でも普及している」と言われるが、どこまで広がりを見せているのだろうか。海外での普及度を確かめるべく、Wikipedia日本語版の全項目について、他言語でのページ作成状況を集計してみた。すると……。

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遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

アスキー総研では2年ほど前、『Macユーザー調査』を行った。Mac OS利用者に、好きなカメラブランドはどこですかと聞いたところ「リコー」を挙げる人が多かった。なぜMacユーザーはリコーのカメラが好きなのか。その理由を考察した。

【遠藤諭 , アスキー総合研究所】()
遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

「生活の中で使うモノなのに、ピッタリのモノがない」という経験をもつ人も多いのでは。そんな人にオススメなのが、地球ぐるみでモノを作る「パーソナル・ファブリケーション」。この言葉そのものは目新しくないが、これから新しい世界が広がりそうな気配が漂っているのだ。

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遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

新しいiPhoneの発表を受け、IT業界はアップルがどう動くのかに注目している。なぜならライバルのひとつであるAmazonがAndroidタブレット「Kindle Fire」を199ドルで発表したからだ。iOSとAndroidの戦いは今、新しいフェーズに入ったのではないだろうか。

【遠藤諭 , アスキー総合研究所】()
遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

10代から30代まで幅広く支持される『ONE PIECE』。この作品では、大きな目的のために仲間が協力して戦うというギルド的存在が描かれる。これはちょっとした、労働と遊びの理想社会ではないだろうか……?

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遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

アップルの創業者スティーブ・ジョブズが、CEOを辞任すると発表した。ジョブズといえば数々のヒット商品を生み出してきたが、彼になるためのキーワードは何だろうか。またジョブズ引退によって、日本が学ぶべきことがあるのかもしれない。それは……。

【遠藤諭 , アスキー総合研究所】()
遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

AppleのCEOを辞任するスティーブ・ジョブズ。ジョブズは天才だ、魔法のように素晴らしいデバイスを作る、とあがめる人は多いが、わたしの考えは少し違う。

【遠藤 諭 , アスキー総合研究所】()
遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

mixi、Twitter、Facebook、Google+……さまざまなSNSが登場しているが、最も使われているのはどれなのだろうか。アカウント数でなく利用率を見ると、去年の12月と今年の8月とで大きな変化が起きている。

【遠藤 諭 , アスキー総合研究所】()
遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

モトローラをGoogleが買収したことが大きなニュースになっている。Androidユーザーが急増しているという印象を持つ人は多いと思うが、実際にどれくらい伸びているのだろうか。アスキー総研のメディア&コンテンツ調査より、速報をお知らせする。

【遠藤 諭 , アスキー総合研究所】()
遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

デジタル業界では今、熾烈な戦いがいくつも繰り広げられている。ソーシャルメディア、クラウド、モバイル、オフィス……マイクロソフトとインテルによる長期安定政権が終わり、それぞれのフィールドで、多様なプレーヤーたちが覇権争いをしているのだ。

【遠藤 諭 , アスキー総合研究所】()
遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

世界一のユーザー数を誇るFacebookに、Googleが挑戦……なぜ今、SNSの世界で熱い戦いが始まっているのか。筆者の考えは「人間が友達友達になれる上限は150人。150人のつながりが積み上がることで、情報インフラが変容するからでは?」というものだ。

【遠藤 諭 , アスキー総合研究所】()

Googleの新しいソーシャルサービス「Google+」のフィールドテストが始まった。「FacebookやTwitterとどこが違うの?」という声もあるが、実際に使ってみると意外な便利さ、面白さがある。

【遠藤 諭 , アスキー総合研究所】()
遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

優れたオモチャには、子どもにもすぐ遊べるシンプルさと、触った途端にパッとスムーズに動くレスポンスが必須だ。iPhoneを触っていて思ったことがある。「コンピュータはいま、ようやくオモチャの世界に追いついたのではないか?」

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遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

脳科学者の池谷裕二さんとお話していて、脳の世界とコンピュータの世界には類似性があることに気がついた。ある“革命”が大脳皮質で起こり、ヒトの脳はサルと決定的に違うようになったように、コンピュータの世界でも“革命”が起こりつつある。それは……。

【遠藤 諭 , アスキー総合研究所】()
遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

FacebookやTwitter、Apple、Google……IT業界のプレーヤーたちが出す新しいサービスや製品に私たちが振り回されているうちに、実はその背後で、非常に大きな変化が起こっているのではないか。ネットとリアルで起こりつつある、その大きな変化とは……。

【遠藤 諭 , アスキー総合研究所】()
遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

「iOS 5」や「iCloud」を発表したアップル。Mac OSとの関係を思うと、注目は「iOSアプリとWebアプリ、どちらが今後のコンピューティングの主役になるのか?」という点だ。GoogleやTwitter、Amazonも巻き込んだパワーゲームは、これからどこに向かうのだろうか。

【遠藤 諭 , アスキー総合研究所】()
遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

小惑星探査機「はやぶさ」さえも擬人化して萌えてしまう日本人。誰が何に萌えているのか? カワイイと萌えはどう違うのか? ネット行動やコンテンツ消費を調査すると、「萌え」の構図が見えてくる。

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遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論:

TLを見ていたら数時間経ってしまった――そんな経験はないだろうか。なぜ、Twitterによって新しい時代の“活字中毒”が生じているのか? 筆者が着目するのは「ネットワークとしてのTwitter」だ。

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