ボーダフォンCMにデビューできるオーディションを実施

» 2005年09月20日 15時33分 公開
[斎藤健二,ITmedia]

 TOKYO FMとJFN(全国FM放送協議会加盟38局)とボーダフォンは9月20日、共同音楽プロジェクト「Japanese Dream Project」を開催すると発表した。初年度の取り組みとして、全国からアーティストを集めるオーディション「Vodafone “LOCK ON ROCK” supported by FM Festival 05/06」を21日から実施する。選出されたアーティストは、ボーダフォンのCMソングへの起用を視野に、CDデビューへの道が開かれる。「新人アーティストの発掘からCDデビューまでサポートする」(TOKYO FM岡田靖雄専務)

 全国10カ所で新人発掘オーディションを行い、経過はTOKYO FMをはじめとするJFN38局のレギュラー番組と特別番組で発信する。また10月1日からはボーダフォンライブ!の携帯サイトとPCサイトでコミュニティサイトを開設し、1次審査にはダウンロード件数と応援メッセージの数によるオンライン投票も実施する。

 「ボーダフォンとロックは結びつきが強い。テレビコマーシャルにもけっこうロックを使ってきた。なぜかというと、我々の目指しているブランドのあり方とロックの精神が相通じるものがあるから」(ボーダフォンマーケティング本部ブランド&コミュニケーション部セールスプロもショングループリーダーの岩林誠氏)

 総合プロデューサーにはChar氏を迎え、テーマソングにはJimi Hendrixの「Purple Haze」を用いる。Char氏がアレンジした同曲は、公式サイトから着うたをダウンロードできる。公式サイトへのアクセスは、「ホットライブ」−「ボーダフォンファン情報」から。

 「ロックっていうのは勝手に育つもの。いまどきメジャーであるとかマイナーであるとかいう意識はなくて、やりたいようにやれるのがいい。どこそれ、というようなマイナーなレーベルから大ヒットが生まれてくる。僕たちが育てるんじゃなくて、一緒に新しいシーンを作れるようなそんなプロデューサーになれたらいい」(Char氏)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年05月17日 更新
  1. 「Xperia 1 VII」のカメラやオーディオを速攻レビュー Xperia 1 VIとの違いを検証して分かった“進化” (2025年05月15日)
  2. 人気なのに「Xperia」のシェアが急落した背景 それでもソニーがスマホをやめないのはなぜ? (2025年05月15日)
  3. PayPayと三井住友カードの“大連立”が生まれた背景 ソフトバンクの携帯料金値上げも抑えられる? (2025年05月16日)
  4. 「(3a)Pro」ではなく「Nothing Phone (3a)」投入の理由、楽天モバイルが扱う背景は? キーパーソンに聞く日本攻略への道筋 (2025年05月16日)
  5. 330円の「ガジェットポーチ」 メッシュ素材で中身も確認しやすい【3COINS】 (2025年05月15日)
  6. JR西日本の決済サービス「Wesmo!」5月28日開始 ICOCAやJ-WESTカードにないメリットとは? (2025年05月14日)
  7. Xperiaのシェアは「確かに下がった」が、1 VIが“好調”だった 独自AI「Xperia Intelligence」打ち出しも (2025年05月16日)
  8. Apple、次世代車載プラットフォーム「CarPlay Ultra」提供開始 車両情報も統合 (2025年05月16日)
  9. 楽天モバイルが初の四半期黒字化 値上げは「考えていない」、2025年内に1万局以上の基地局追加へ (2025年05月15日)
  10. JR東日本、新幹線eチケット(トクだ値)で60%割引のタイムセール 東京→秋田なら約1万円おトク (2025年05月15日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2025年